topimage

2017-10

グアテマラの傘事情…?! - 2013.07.27 Sat

グアテマラは気候は大きく2つに分かれています。
雨季と乾季。

大まかに分けると、9,10~3月は乾季。
ハリケーンなどが来ない限り雨は降らず、
気温も上がります。

4,5~10月頃は雨季。
日本の梅雨のように1日中雨が降るわけではなく、
決まった時間に、激しいスコールが!!

今は雨季。
私の住んでいるソロラのあたりは、
午後3時過ぎると雨が降り出し、
道は川状態。

坂の町なので、上から下へ、
滝のように流れていきます…。


雨

こうなると、ずぶぬれを覚悟して出ていくか、
雨がやむまで待つか…。

グアテマラテコ(グアテマラ人)は、
もちろん後者。

致し方なく出ていかなくちゃいけない時もあり、
そんなときのソロラテコ(ソロラの人)は…。


カッパ

これ 

ビニール風呂敷もどきの、
カラービニールをかぶります。

も、カッパも使いません。
このカラービニール、1m四方で切り売りしています。
雨季の必需品!!


カッパ2

すっぽりかぶって、出来上がり 
年頃の女の子たちもこんな風。

傘をプレゼントしたこともありますが、
結局戻っていました…。


みんないわく、
このカラービニールも値上がりしているそうです。

1枚Q1.75がふつうとか。
(約23円)
確かに3,4年前はQ1でした…。


男性も、女性も、
これをかぶって田舎道を歩いています。

風習だとは分かっていても、
なんだか切なくなってしまうのは、
私だけでしょうか…。


ちなみに、
雨が降り始める前には、家へ戻る!
が、私の雨季の過ごし方です。



● COMMENT ●

今晩は、ソロラの方はかなり雨が強そうですね!こちらはコバンの有名なチピチピ(霧雨)なので、雨でもみんなカサもビニールも使わず出歩くのが普通です。あと傘の普及率高いです。ビニールは、男の人か、すっごい年配のおばあちゃんしか使わないですねぇ。若い子は絶対使いません。そちらは若い女の子がビニールで歩くんですかーびっくりです。同じグアテマラでも全然違って面白いですね!

chamelco sama
そうですよね。ちぴちぴが名物?!ですもんね。コバンに住んでた友人が、カビが生える~と言ってたのを思い出します。 本当にところ変わればです。 いろいろな現地情報楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/270-47e1ce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラ国家(文化)宮殿 «  | BLOG TOP |  » 1日フェアトレードショップ&グアテマラのお話し♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム