topimage

2017-09

グアテマラでの識字教育プロジェクトとのコラボ作品♪  - 2013.07.10 Wed

グアテマラのソロラの女性たち、女の子たちの
生活自立支援のための活動をしているのですが、

先日大阪&兵庫を中心に店舗展開されている
ヒロコーヒーさんから
ご注文いただいた商品との
コラボレーションをさせて頂きました。

詳しくは、
青い空の会のブログ、
フェアトレードセミージャ
ブログをご覧ください。


ソロラで識字教育プログラムを展開している
コナルファ(CONARFA)の女性たちに、
コースター、シュガーマットを織ってもらいました。

こちらからどうぞ♪


コナルファ1

ソロラの町から車で30分ほど、
そこから歩いてぼちぼち行ったところにある
コミニティーでの活動。


コナルファ2

コナルファ4

ここの女性たちは、
現地の言葉カクチケル語を話しています。

グアテマラの公用語であるスペイン語
読み書きができるようになるためのプログラム。


コナルファ

日常的に織物をしている女性たちも、
私がお願いした、
細かい数字や、
注文に、
戸惑っていたようです。

でも、
なんだか楽しそうな様子♪

カクチケル語で話されているから、
詳しくはわかりませんが、
雰囲気が…)


コナルファ5

できあがたったコースター 


生活自立支援、
フェアトレード、
いろいろな定義があります。


私たちは、
自分たちが欲しいものを、
必要なものを、

作らせる

のではなく、
彼女たちが持っているもの、
みんなをとりまく生活や、
守ってきた伝統文化を
活かしていきたい。

それを、形にできる何か。

…を生み出していきたいと
願っています。


試行錯誤の繰り返しですが、

女の子たちが、
女性たちが、

笑って暮らせる毎日にできるよう、
進んでいきたいと思います。


心温かく見守ってくださるヒロコーヒー様、
撮影のご協力をいただいた写真家の西田様、
珍田様ありがとうございました。 
心より感謝します。


これからもポコアポコ歩いていきます



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/264-4d5ba2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンマティオ・イシタタン村  «  | BLOG TOP |  » ありがたい…♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (69)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム