topimage

2017-08

ハカルテナンゴのお母さんたち♪ - 2013.06.05 Wed

現在古都アンティグアで開催されている
写真展に合わせてきてくださった西田擁平さん
(詳しくはこちらから)

今回の取材地は、
メキシコとの国境近くウエウエテナンゴ県の
ハカルテナンゴ


運転手のWさん間違えて、
国境まで行っちゃったりして…
と思ったらやっぱり…

その上、駐車場に車を止め、1人でメキシコ側まで
写真を撮りに行ってしまいました…。


西田さんを、
「マエストロ~(先生・師匠)」
と呼ぶ、食いしん坊で電話好きのひょうきん者。
いつもありがとう♪


その後は、パンアメリカンハイウェイからの曲道を
しっかり聞いて、
無事ハカルテナンゴへ到着。


私も、はじめての場所だったので、
市長さんへ挨拶に行ったり、
ホテルを探したり、
もちろん少し撮影も…。
早めに昼食券夕食を終え翌日に備えました。



ハカル2

朝一番で青空市場
これがとっても素敵だったのです♪

(西田さんは日の出ともに撮影に出かけられてました…)


ハカルテナンゴ

お母さんたちのパワーがいっぱい 

サンサンと降り注ぐ太陽の光のように、
女性たちの笑い声があふれ、
明るい明るい青空市場♪
こんな雰囲気は始めてでした。


お喋りしながらも、しっかりと手は動かして、
野菜を並べたり、豆やバナナやレモンを売ったりと、
本当にみんな働き者。


ハカル

これはモラ
中の実の部分を煎じて飲むそうです。
女性系の病気に良いとか。


仕切り屋のママの隣に座って、
西田さんの撮影を待って?いたのですが、

いろいろと珍しいものがあり、
その名前や、使い方、食べかた、料理の仕方
などなど、いろいろ教えてくれました 


P1090508.jpg

カカオも買ってしまいました。

こがさないように煎って
水と砂糖と香辛料を入れたドリンクを作るよう
伝授されましたが、
できるでしょうか?


青空の下、
日かげに座って行きかう人々を見ながら、

青空市場を楽しむこと、
久しくしていなかったなぁと実感。


ここには、人が生きていていくための
エネルギーが満ち溢れていて、
生き生きとしたお母さんたちが、
明るい笑い声が、
ごく当たり前のようにある。


とっても素敵な時間を過ごすことができました。


民族衣装のことが書けなかったので、
後日に続く…。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/252-bbdc69ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンテリコで・・・ «  | BLOG TOP |  » コーヒーをちゃんと飲もう

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム