topimage

2017-04

グアテマラで罰金!! - 2013.05.04 Sat

この間持っていた領収書を渡したら、
「これはもう使えないから新しくしてね」

聞いてびっくり、
2年前から税務署(SAT)のシステムが変わっていたそうです。

まだ古いもの使ってました。
日付を見たら2005年。


P1090017.jpg


新しい領収書を作ろうと手続したところ、
SAT提携の印刷屋さんから、何か問題があるようでできない。
と連絡が…。

どうやら昨年の税金が未支払。
そういえばもう5月…。

ずっと友だちがやってくれていたけど、
今年はまだなのかなぁ
ぐらいの軽い気持ちで、SATに電話。

やる気のなさそうな受付の人と話したところ、
インターネットでも手続きできることが分かり、
完了させ再度窓口で税金を支払い。

ダイジョブかな?
と窓口に聞いてみると…

「今は毎月申請するようになったんだ。
しなかった分、毎月Q150の罰金も払わないといけない」

と言われました。

え?! ということは、
Q150×14か月分?!


ただでさえ苦手なのに、
こうなるとどうす処理すればいいのかわからなくなり、
知り合いの税理士さんに話に行くと、

「みつよ、なんで自分でやる前に相談しなかったんだ!」

私が、支払いに罰金を加えなかったのを訂正するために、
また各月Q100かかるそう!


ありゃ!!
合計約💲500。
グアテマラ人の基本給を軽く超えてる。

これが今回の私の罰金!!
ほかにもやらかしてしまっていることがあり、
これでだけではすみそうにないのですが…


こちらに住んでいる日本人の方も、
税金を払っている人は少ないないよう。

私の仕事は仕事上、グアテマラ観光省=政府機関の手続きが必要になっているため、
税理上の登録が必須なのです。



うーん、なんだかなぁと、

いろいろやらなくてはいけなくなった事務手続きのため、
ソロラの町を歩きながら、
思いました。


仕事にも、人にも恵まれているけれど、
お金に縁はないみたい。

まあ、ここで気づいてよかった。
もっと遅くなったら罰金高くなるだけだもんね。

でも、この間も同じようなことがあった気が?!


支払った税金、私には還元されませんが、
これが、上の人たちの懐に入るのではなく、
グアテマラのために役立つことをいのって 
ならないとは分かっているけど、そう思いたい!!



● COMMENT ●

う~ん

自分に返ってこない税金・・・これって日本でも言えるよね。在日の外国籍の人たち、特に日本で生まれ、一生を日本で過ごすのだろう在日の中国や朝鮮半島の人たちのことを考えると、やっぱり「う~ん」です。

くりけいちゃん 本当だね。自分の身になってみないと分からない。ちなみに私は自分の町の方針で住民票を受け付けてくれないの。だから日本人でありながら住所不明?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/247-eaa1932c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マヤの世界樹 ~キリグア遺跡にて~ «  | BLOG TOP |  » 我が家の美味しいもの・・・・最終回

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム