topimage

2017-09

とうもろこし元気に育ってます♪ - 2011.08.22 Mon

グアテマラを始め中米の主食はとうもろこし!!
以前書きましたが…。


とうもろこし

グアテマラのとうもろこししっかりと育っています。
青空に映えて生き生きして

花も咲き始めました。
収穫は11月頃から。
今年は、自然災害などにあわず
きちんと収穫できることを祈っています。


このとうもろこしの育て方、
千年前のマヤの人々の農法と変わらないんだそうです。


土を耕し、穴をあけ、そこに5粒のとうもろこしと、3粒のインゲン豆の種。
とうもろこしは上に伸び、
その茎を這ってインゲン豆が育つ。

農業学的、栄養学的にも助け合っているそうです。
(後日アップします!!)


本当にその通り!!

P1170917.jpg

とうもろこしの茎に
くるくる巻いているインゲン豆
一緒に育っていきます!!


そしてもう一つ賢い知恵

ともろこし

下のスペースに、かぼちゃ類が植えられています。
大地を張って育つので、2つの植物を邪魔せず育ちます。

1つの畑で主食+副食+おかずを収穫!!

1日2ドル以下で生きる人が人口の半数以上を占めるグアテマラですが、
飢えで亡くなる人がほぼいないのは、このような知恵のおかげが大きいのではないでしょうか。

大切にしなければいけないもの
たくさんあります。


● COMMENT ●

ああ!

エローテが食べたいよー!リモン&サルで!!

Re: ああ!

> エローテが食べたいよー!リモン&サルで!!
日本の甘いトウモロコシとは違うけど、美味しいよね。
ソロラのお祭りにもいっぱい売ってたよ♪
この前黒トウモロコシゆでてもらったけど、微妙な味でした…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/24-fbaa2b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ププサ トウモロコシから作るもの «  | BLOG TOP |  » 東京テレビ 世界の秘境で…!!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム