topimage

2017-05

一つの旅の重さ - 2013.03.12 Tue

今回青い空の会のメンバーの方が、
支援する子どもを訪ねるために、
グアテマラに来てくださいました。

生れて始めての、
一生で一度の海外旅行。

それが、ソロラの子どもたちに会うための旅でした…。


太平洋を越える飛行機はどんなに長かったろうか、
アメリカでの入国検査や、
長い待ち時間。


初めてで不安だらけで、
目や足が痛くて、
心臓の薬を飲まれいて、
でも来てくださった。


P1080189.jpg


見るものなんでも興味を持ってくださって、
「疲れてしまうので休んでください」
と言っても、頑張ってしまっていて、

まるで日本の母親を見ているようで、
そばにいる私が心配になってしまうほどでした。


皆さんにとっても、
子どもたちのとっても、

一生で一度、
最初で最後の
数時間の出逢い。

私はきちんとセッティングができただろうか?
100%、いえ200%皆さんの思いを子どもたちに伝えられただろうか?


P1080171.jpg



旅は旅。
ツアーはツアー。
ガイドはガイド。
でも今回ほど重さを感じた旅はありませんでした。


皆さん先ほど帰路につかれました。
たくさんの思い出をグアテマラの人たちに残されたみなさん。

旅の日々を思い出しながら、
とても大切なも何かを感じています。


青い空の会のブログ
アンディーナトラベルさんのブログ、
からもご覧ください


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/233-ba4f0ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スンデ―♪ «  | BLOG TOP |  » ソロラの子どもたち・・・・

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム