topimage

2017-05

不死鳥・火の鳥  - 2013.01.19 Sat

1月1日に入っていた広告。
思わず写真を撮ってしまいました♪


火の鳥

日立グループの広告
手塚治さんの火の鳥
だそうです。


Innovation from JAPAN

世界情勢の混迷や国内の景気低迷など不透明感が漂う昨今、
新年の始まりという特別な日に、日本に、そして世界中にイノベーションを起こし、
豊かな社会の実現に貢献していくという日立の強い意志を伝えます。
メインビジュアルには、漫画家 手塚治虫氏の代表的作品である「火の鳥」を起用。
何度でもよみがえる“不死鳥”の姿は、日本の底力を連想させ、人々に勇気を与えます。
日立が、「火の鳥」のごとく世界に漂う閉塞感を打破し、
新たな価値を社会に提供していくことを表現しています。



火の鳥…は、
グアテマラの国鳥“ケツァーツ”がモデルと、
と言われています。

改めてみると、
似てる…でしょうか?

20120311_0d2fc6.jpg


火の鳥
の闘志あふれる顔、
ケツァールの静かにたたずむ姿。


この世の中、
確かにいろいろとあって、
みんなそれぞれ何かに立ち向かいながら生きている。

戦いのない世界ならいいけれど、
そうではない。

2013年、
大切なものが、大切と感じられる、
大切なものを守ることのできる、
世界になりますように。


まだ読んだことのない、
「火の鳥」

この機会に読んでみようと思っています。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/227-58395aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

with you 埼玉フェスティバルに参加します♪ «  | BLOG TOP |  » お土産♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム