topimage

2017-11

お土産♪ - 2013.01.13 Sun

偶然二つ同じものを頂きました

comida

何だか分りますか?

グアテマラで有名なものがコーティングされてます。 


そうなんです、コーヒー豆のチョコレート。
炒ったコーヒー豆が中に入っているのです♪

奥がグアテマラ、
手前が日本のチョコレート。


comida

ここ数年、グアテマラもチョコレートを、
国内生産するようになりました。

さすがはカカオがとれる国、
グアテマラ産のいいカカオを使っているので、美味しい!!



comida

日本のものは、北海道の六花亭のチョコレート。
白い恋人で有名な六花亭。

ホワイトチョコレートも美味しいですが、
こちらも繊細な味わい。

⇒すみません勘違いを。
白い恋人は石屋製菓さんでした。



グアテマラのほうが美味しい!!
と言いたいところですが、
やっぱり日本

日本のチョコレートは、
私にとって、
世界一!!

100円の板チョコでも、
大満足の美味しさなのです。

価格と美味しさのバランスが
とれてます♪


マヤの時代、王様の精力剤だったチョコレートドリンクが、
今の食べるチョコレートの原点。
(・・・後で書きます)

そう考えても、
やっぱり日本のチョコレートが美味しい♪


● COMMENT ●

おいしいよね!

日本でもたまに見かけるので、見つけたときは必ず買います。日本のチョコはすごいと私も思う(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/226-59390f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不死鳥・火の鳥  «  | BLOG TOP |  » セボジーネスの朝食♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム