topimage

2017-06

フェリス・アニョ・ヌエボ♪ - 2013.01.01 Tue

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2013年の幕開けは、
お食事編でいってみようと思います♪


東日本大地震、津波、放射線被害で多くの方がいまだに苦しまれ、
グアテマラのサンマルコスを中心とした地震被害で亡くなられた方々、
そして世界中で苦しんでいる多くの人々のことを考えると、
美味しいもの…を書くことが
なかなかできませんでした。


けれど、お正月なので、
グアテマラの美味しいものを♪


comida

グアテマラの誇るユネスコの世界遺産
コロニアル都市アンティグア
にある老舗レストラン
ラ・フォンダ・デ・ラ・カジェ・レアルLa Fonda de la Calle Real


comida

骨董品のオーブンの上には、
レストランで使われる様々な素材が並び、
見ているだけで、食欲をそそります。


comida

店内も雰囲気があります。

これはみなさんが座る椅子。
これはただの椅子ではないのです?!

椅子の背もたれを見てください。
名前が記されています。

ここに座った著名人の名前なのです。

この椅子には
ビル・クリントン(アメリカ元大統領)の名が…!!


ちなみに、中南米で有名な方が多いので、
日本では知らない名も多いのですが、
お食事を待つ間の楽しみにしてみてください。



comida

伝統料理ペピアン

グアテマラ風カレーとでもいえるでしょうか。
野菜と肉をスパイスでじっくり煮込んだもの。

郷土料理のレストランでも
もちろん食べられますが、

家庭料理でもあり、
お祝いの席に好んで食べられるもの。

それぞれの家庭に秘伝の味があり、
その美味しこと♪

タマリートや、ライスを入れて食べます。



comida

私がよく頼むのは、
ソーセージの盛り合わせ

手作りなので味わい深くて、
そしてボリュームも満点!!

手作りのトマトソースが、
さっぱりとしていて、
美味しさを増します。

これを一人で食べてしまう、
私のおなかにびっくりです!!
(ただ、この日の夕食はいりません…)


日本の女性なら、
二人くらいでシェアするとちょうどいいかもしれません…。



そのほかにも、グアテマラ各地の郷土料理がそろっています。
お好きなメニューを楽しんでみてください。


軽く食べたい…という方は、
豆をメインにしたサラダと、
鳥のコンソメスープと、
そして、ビールなどを♪



**レストラン情報**

アンティグアには3件あります。
La Fonda a la Vuelta 3a. Calle Poniente No. 7
 ⇒私はよくここを利用させてもらっています。
  祝日、休日にはマリンバ演奏、マリアッチの演奏などがあります。
La Fondita 5a. Avenida Norte No. 5
 ⇒と慶大があるメイン通りに面し、ポヨカンペロの隣。
  中庭が素敵なレストラン。休日にはマリンバ演奏があります。
La Nueva Fonda 5a. Avenida Norte No. 12
  ⇒上の向かいの店です。

オープン 11:00~

詳しくはこちらを見てください。



● COMMENT ●

こんにちは、いつもお仕事お疲れ様です。ブログ楽しく見させていただいています。
ここのレストラン、アンティグアにもう何度も何度も行っているのに、なんとなく、グアテマラ料理をアンティグアに来てまで食べたくないなぁ、いつもその辺のお家でいろいろ食べてるし、なんて思って入ったことなかったです。次回は是非入ってみたいと思います!

一度是非

Chamelcoさま
そうですよね。美味しい郷土料理はやはり家庭で作ったもの・…だと思います。 雰囲気を楽しみに言ってみてください♪ おすすめは3Calleです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/222-1dc3587a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い空の会の子どもたちを訪ねる旅のお仲間募集のおしらせ «  | BLOG TOP |  » グアテマラクイズ? 

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム