topimage

2017-08

古代マヤからのメッセージ ~映画のご紹介~ - 2012.11.07 Wed

都内で上映中だそうです。
ご興味のある方はぜひ!!

『マヤ―天の心、地の心―』

7697246828_133cff79a3.jpg


マヤ暦5125年の周期が終わり、新たな世紀が始まる。
古代マヤからのメッセージとは?


古代マヤ暦の偉大なカレンダーは2012年12月21日に終焉する。この壮大な物語はどのようにして終わりを迎えるのだろうか。海は荒れ狂うのだろうか。最後の木が切り落とされた時、天が落ちてくるのだろうか。

古代マヤと私たちの文化や宗教観とは異なる。しかし、私たちが今直面している問題にマヤ暦の終わりが、不思議にもタイミングが同期しているのはなぜだろうか。マヤ暦の終焉は盛んに「人類の滅亡」と関連付けられ、様々な情報が溢れているが、このような憶測よりも説得力のある事実がある。現代のマヤ人900万人が暮らすメキシコのチアパス州とグアテマラは、グローバリゼーションによって翻弄され、文化や生活環境が崩壊に瀕している。現代マヤ人に起きていることは、私たち自身が抱える問題の縮図ではないだろうか。


●上映館 アップリンク 情報は下記から
http://www.uplink.co.jp/movie/2012/1384

●配給会社 ユナイテッドピープルの公式HPはこちら
http://www.heart-of-sky.net/about


日本にいたらぜひ見たかった…。
グアテマラでも探してみます。

カクチケル族の地ソロラで暮らし、
日々変わっていく人々の生活を目のあたりにしてます。
何が今必要なのでしょうか?


● COMMENT ●

見たいねぇ

高知でも自主上映しようかって話もあるんだけど、どうなるかなー。

くりけい様 自主上映!すごいね。実現して、見たら感想おしえてね♪ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/205-cf85515a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラで起きた地震に関して «  | BLOG TOP |  » グアテマラ人女性のスピーキングツアーのお知らせ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム