topimage

2017-06

バードウォッチングを・・・学ぶ? - 2012.10.05 Fri

グアテマラ政府公認ガイドになりはや10年目。
もっともっとベテランになっていなくてないけないのに…。


そんな中で初めて体験、
いえ、学んできました。
“バードウォッチング”


よく目にする鳥は,
日本名でご紹介できますが、
森の中を飛び回る鳥は…
お手上げ上。


行ってきたのは


elpilar.jpg


ピラール農園
詳しくはこちらからどうぞ。 


バードウォッチングも楽しめるし、
プールも、コテージもあります。
アンティグアを囲む3つの火山を望む、
散策コースとしても楽しめます!!


アンティグア

アグア(左)、フエゴ、アカテナンゴ(右)
3つの火山が大自然とともに

こんな風に見える場所は少ないです。


アンティグア

早朝6時集合。
グアテマラ人にしては珍しく…、
予定通りスタート。

それだけみんな“鳥”
に対する情熱があるのでしょう…か。

私一人…
双眼鏡すら持っておらず、
(高くて手が出なかったのですが、買わなくては

日本でもあまり鳥に詳しくなかったのに、
英語名、学名の羅列?!

はるかなにとまっている鳥を観察。
飛んでいる鳥は見えても、
隠れている鳥が見えない?
(みんなには隠れてないのですよね…)


大自然の中、
楽しく、そして?な時間でした。


ガイドの仕事は幅広い
(すぎる??)ことを痛感。

お客さまの要求はその方によって違い、
それぞれの方に満足していただけるためには、
すべてを把握している必要がある。
時々山にこもりたくなります。
(本音)


ただ、
グアテマラには専門性を持った
いいガイドさんがたくさんいます。
私が到底かなわない分野は、
そんなスペシャルガイドさんたちと、
旅ができれば!!

と思っています♪


私は添乗員さんではないし、
チームリーダーでもない。
ただのガイド。


自分を語るのではなく、
グアテマラを語りたい。


マヤ遺跡だけではない、
愛すべきグアテマラの、、
様々な顔、見どころを、
お客様と旅することができたたらな~。

と帰りの道々思ったのです。


話が飛んですみません。

グアテマラの鳥についても、
勉強しブログにアップします。
〈いつか…)


● COMMENT ●

進化中!だね

そうそう、全部詳しくなるのは無理だから、
いろんな人と協力できたらいいよね。
隊員時代に親とティカルに行ったときは
石川ちかちゃんがガイドさんのスペイン語を
パパパっと日本語にしてくれてとっても助かりました~
そんな感じでいいんじゃない?

パハリートス

動かない植物でも判別が難しいのに、鳥はなおさら。
その名前を日本語で、はさらに大変。
スペシャリトとお客さんをつなげるのも、ガイドとして大切な働きだと思いますが、
通訳するにもある程度の専門知識が求められるし。
あ、そこら辺りを丸投げする方法があると
気が楽になりそうですね(笑)

一口に観光ガイドと言っても、奥が深いお仕事なのですね。

くりけい様>>そうなの。いろいろなガイドさんと一緒に仕事できたらいいなぁ。グアテマラには、いろいろなガイドさんが誕生していて、少々(かなり?)アブレ気味。その中で専門性を持った人は貴重なのです。

パパリートス様>>そうですよね!! 鳥の名前は現地名または、英語。学名はラテン語。オルペンドラっていわれてもピンとこないけど、吊り巣ドリと和名を聞けば納得できる。ということでまさしくポコアポコなのです。魚になったらお手上げでです。魚ののツアーがありませんように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/195-d88fc710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソロラのメルカド移動しました «  | BLOG TOP |  » 遠くのパパとお話し…

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム