topimage

2017-09

1歳のお誕生日 - 2012.08.06 Mon

今日はカルメリーナの娘エミリンの1歳のお誕生日
家族のお誕生日によんでもらったので、
行ってきました♪


カルメリーナ

行くのが遅れてしまったので…
ピニャ-タが始まっていました。


目隠しした子どもが、揺らされているお人形を、
棒でたたきます。
中にはお菓子がいっぱい入っているので、
ピニャータがわれると、
お菓子があたりに散らばって、
それをみんなでとる!!
のです。



カルメリーナ

ケーキ
を食べる前に、お祝いの言葉。
パパは遠くに出稼ぎに行っているので、
代わりにおじいさんが挨拶♪


カクチケル語(現地の言葉)なので
よくはわからないのですが、
何となく感謝の言葉だったような。



カルメリーナ

プレゼントの贈呈式!

一人ずつ前に出て、
キスと言葉も一緒に贈ります。



カルメリーナ

お祝いのタマール
できたて、ほかほか、熱々です。

みんな2,3個ぺろりと食べてましたが、
ケーキも食べたのでおなかがいっぱい♪

私は1つだけ。
後はお土産にもらいました!!


カルメリーナ

お姉ちゃんとママと一緒に
出稼ぎに行っているパパに頼まれて1枚撮りました。

今日の夜、早速パパに送ります。
(遠く暮らす家族にインターネットは便利です♪)



カルメリーナ

ソロラテカの衣装に着替えて


みんなに守られて暮らすエミリン
小さくて何も分からないと思うけれど、

今自分で一歩を歩きだしたように、
これから素敵な道を歩いていってね。


いろんなことがあると思うけれど、
今日ここに集まっているみんなが、
応援してるよ。



素敵な時間を一緒に過ごす機会を、
いつもありがとう

どこの国の人だかわからない私を
(・・・とおじいさんの挨拶でもいわれた)
招待してくれたことに感謝です。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/178-5c33f19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年に訪れるマヤ最大のティカル遺跡 «  | BLOG TOP |  » グアテマラを訪ねる旅

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (69)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム