topimage

2017-10

ウイスキル - 2012.04.28 Sat

今育てたいもの。
ウイスキル(ハヤトウリ)です。

日本の夏に活躍する
植物で作るグリーンカーテンではないですが、
わが家の窓辺の目隠しにもなるのでは・・・と思っています。

そのウイスキルこんな風です。


comida

ゆでたウイスキル
皮はイガイガしています。

スープに入れたり、
卵でからめて揚げたり。
ゆでてサラダにしたり。


comida

上のを割るとこんな風。
舌触りは…ニンジンのよう。
(と思うのは私だけでしょうか?)


comida

みんなの大好きなのが、
この部分。

なんです。

だからもちろん栄養素たっぷり。
最後のお楽しみに食べてます…。


いつから育てようかな?
またご報告します♪





**植物情報**

学名:Sechium edule
和名:隼人うり、千成うり
原産地:北米 
ウリ科

実はスープにしたりゆでたりする。
若い実や花、根はゆでて食べる。

ナワトゥル語では、チョヨーテ(choyote)
和名の隼人は、最初に入った場所が沖縄だったことから。














● COMMENT ●

ウィスキル

高知はけっこう食べるよ。チャヨーテがなまったと思われる「チャーテ」もしくはなぜか「インドうり」と呼ばれています。高知の人は豚肉と炒めるか、にんにくの葉(高知ではネギやニラの感覚でいろいろな料理に使う)と炒めるかが主な料理方法です。どちらも砂糖と醤油で甘辛い感じの炒め物でご飯が進む!でも種は捨てるんだよ。グアテマラでみんな喜んで食べるのを見てびっくりでした(笑)。

チマルでは「グィスキル」だったなぁ。両方言うみたいね。

hana32yo@yahoo.co.jp

そうなんだv-363美味しそう。今度やってみるね。日本はやっぱり広いね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/136-2d92eac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パナハッチェルのレストラン «  | BLOG TOP |  » スカイプ!!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム