topimage

2017-10

今日もにぎやか!ソロラのメルカド - 2012.04.19 Thu

グアテマラでは青空市場で買い物するのが当たり前♪
それぞれの村ことなる日に市が立ちます。


私の住んでいるソロラは、
火&金曜日が大きな市の日。


mercado

本当に人がいっぱい!!
通常は車が通る場所ですが、
市の日は所狭しと露天が並び、歩くのもやっと…


P1210033.jpg

果物屋さん
いつも私が買っているマンゴーが!
今日は大きいのひとつQ1(10円)でした

そのほかにもホコテ(赤い実)、バナナ、プラタノ、
スイカ、パパイヤなどなど盛りだくさん♪


P1210031.jpg

お店の前に陣取り?
通路に座り込み?
吟味しているおばあちゃん。
モラ(ヒッカラ)の実から作ったお椀を吟味中!!

どこでもこうだから、青空市場は大渋滞なのです!!
押し合いへしあい。
頭には大きなかごや、
買ったものを全部入れたスーテ(風呂敷のようなもの)
を載せて歩いている。


中央公園の隣にある常設市場、
その周りの5ブロックぐらいの道に市が!

一応どこに何があるかは決まっていて…。
そこを市の係員がしゃばだい?を領収に。
払いたくない人は、係員の姿が見えると籠や風呂敷を畳んで移動!


人ごみの中あまり行きたくはないんだけれど。
やっぱり行ってしまう…。

人々のエネルギーが集まる場所。
ぜひぜひ出かけてください。

おろしい…場合は、
(私も始めての市場はこわかった…)
ご連絡ください。
時間があれば3倍楽しめるソロラの市場ツアーご案内します♪




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/133-f3e16174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが家のカフェ♪ «  | BLOG TOP |  » セマナサンタで食べたもの!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム