topimage

2017-10

セマナサンタで食べたもの! - 2012.04.17 Tue

セマナサンタ(復活祭)で頂いた
スペシャルパンのことは書きましたが。
それ以外にもたくさんの美味しいもの。


semana santa

木曜日の朝食。
一番大切…らしいです。
コンチャ先生のおばさんの家で頂きました。
今の私の家から2,3分なので…よくよんでくれます♪

フリホーレス、卵、豚の骨付きの肉
写真にはうっていませんが、お魚+トマトの和え物
そしてチョコレートドリンク+パン


semana santa

翌日金曜日の昼食。
カルド(鳥のコンソメスープ煮)、野菜とご飯つき。
コンチャ先生の家で頂きました。
お父さん&お母さん&従兄弟たちも来ていたので、
またもや大人数での食事。

(遠くで顔出してくれるのが、息子のエルメル。
グアテマラ市で勉強しているお医者さんのたまごです。)


semana santa

コンチャ先生の家でしか食べたことのない、
トウガラシ+シーチキンマリネにしたもの。
辛い!!
でも美味しい!!



デザートになるガルバンソ(ひよこ豆)
いろんな家で頂きました・・・。


semana santa

コンチャ先生のおばさんベルタさん作♪


semana santa

オルギー作♪


P1210318.jpg

コンチャ先生作♪


みんな味が違うのです。
色も…。

ゆでて、皮をむいて、それから煮るのですごい手間なんだそうです。
日本のに豆のようですが、
シナモンと黒砂糖を使います。



誰かの家を訪ねるたび、チョョコレートドリンク+パン、
ガルバンソなどを頂き、
すっかり食べ過ぎてしまいました。


でも!
1年で一回しか味わえない
セマナサンタの味を満喫。

旅先の、ホテルでは出会うことのできない、
家庭の味。
美味しかった


素敵な伝統が残ることを祈りながら!!




● COMMENT ●

美味しそ〜ぅ(^^)

hana32yo@yahoo.co.jp

e-420美味しかったです。今度は・…といっても年に一度なので、特別注文します


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/132-22e36b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日もにぎやか!ソロラのメルカド «  | BLOG TOP |  » ティカル遺跡あるワシャクトゥン産の・・・

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム