topimage

2017-11

美味しかったセマナサンタ♪ - 2012.04.10 Tue

セマナサンタ(復活祭)には、たくさんのパンを頂きました!!

前回書きましたが、パンを送りあうのが習慣。
こんな風に包んでくれます


セマナサンタ

下にはガルバンソの煮物が入ってます!!
また後日…。


http://ricoguatemala.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

シンプルなパン。
ウエボクリオジョ(家で飼っている鶏の卵)
…ってなんて言うんでしょうか?
で作られているから味がしっかりついてます!!


セマナサンタ

コンチャ(貝殻)と呼ばれているパン。
メロンパンみたいなクッキー地がついていて、
ここが、カリカリしてまた美味しいのです。


セマナサンタ

天使の冠みたいなパン。
名前があったはず…思い出せません。


セマナサンタ

三つ編みパン
大きく編みこんであります。


くれる人によって、パンやさんがちがうので、
全部味がちがいます。

やわらかくて美味しいパンもあれば、
生地が硬いものも、味のないのも…。
私が貰ったパンはみんな美味しかった


このパンたち、
小さく見えるのですが、実はこんな大きさ↓


セマナサンタ

チキの娘たち。
シンディーとドゥルセに持ってもらいました。

1つが、普通のパンの7,8個分。
食べ応えたっぷり♪
(毎日1つ食べていたら、おなかが痛くなってしまいました)


ちなみにパンデレカード
レカードは、伝言の意味ではなくて、
料理のソースのこと・・・ではないかとのこと。

卵、小麦粉、お水を混ぜてレカードのようにするから?
ということですが…。


今日頂いたパンとカフェオレで!
まだまだ楽しめそう。
グアテマラの伝統、風習に、
仲間入りさせてもらえることに感謝です




● COMMENT ●

同じ中南米でスペイン語圏でも風習はずいぶん異なるようですね。
こちらは6日は「断食だ」と言ってました。といっても、いつも食べる肉はなしで、チパとソパのみだとか…。
わたしからすれば、しっかり食べてるじゃん…と言いたい。
チパはマンジョーカとチーズを混ぜて焼いた外は固くて中はもっちりのパン、ソパはトウモロコシと玉ねぎ、チーズを混ぜて焼いたパンみたいなの…。
私が住む宿舎の管理人のおばちゃんにソパを日曜日のお昼に頂きましたが、おいしかったです。
でも、白石さんのようなパンは聞かなかったなあ…。

hana32yo@yahoo.co.jp

本当に!! マンジョーカもソパも始めて聞いた名前です・・・。でも美味しそう。食べてみたい。グアテマラに来るまでにものにしてぜひこっちでみんなに披露してください!! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/130-6f35b455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スナック菓子 «  | BLOG TOP |  » ソロラのセマナサンタ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム