topimage

2017-06

愛すべきグアテマラ人♪ - 2012.04.04 Wed

毎日グアテマラ人を満喫?しています。


 日曜日に、シャワーとトイレを治しに来てくれるといった大家さん。

「配しなくていいよ。10時ぴったりに行くから!」

午後から用があるからと、断った私に繰り返し言ってたのに、
12時過ぎても連絡がなく、
もう来ないと思ってあきらめる。



 「久々に一人だから、日曜日のお昼は一緒に食べましょう。
連絡するわね。」

とコンチャ先生に言われた。
絶対連絡が来ないのがわかってるから、
私からしてみると…。

「フィゲセケ…」

出た!
このフィゲセケ…何か爆弾発言?時の常とう句。

今回は大したことなくて

「姪っ子の誕生会に呼ばれてるから一緒にいこう」

だった。
私も招待してくれたらしいのでお邪魔することにした。
コンチャ先生との待ち合わせ時間の12時30を、
1時間過ぎたけどまだ来ない…。

でもいつか来るだろうと待ってます♪



 青い空の会の作業所+お店に行った。
手伝ってもらってルアンヘリカに、
鍵は大家さんに預けるように頼んでいる。

とりに行くとない!!
アンヘリカに電話。

「今日ゴミの日だと思ったから…」

ゴミを出して欲しいと頼んでないし、
今まで一度たりとも出したことはない。
それに、鍵を持ち帰っていいとも言ってない。


「いつ来るの?」
「午後かな」

午後になってもやっぱり現れなかった。


たんすのカギを妹が失くしたたとかで、
たんすの中にしまっているらしい釣銭も持ってない。


お店を空けるのは11~15時といってるのに、
9時~17時頃まで開けてくれている。
でも売り上げは0。



 「ママの誕生日会するから連絡するわね。」

とオルギーに言われた。
連絡が来ないのはこれもいつもだらか、
お店が終わって5時ごろ家に。

ママにプレゼントを渡して戻ろうとすると、

「どうしてお昼来なかったの?」

とオルギー。
知らなかったけど…と思いつつ、
また来るねと言うと、

「今からケーキ切るから待ってなさい。」

お昼の後のケーキが5時過ぎても出てないとは!!
おそるべきオルギー♪



 朝まだベットの中にいるのにアナから電話が。
急ぎかなと思って出ると、

「今からソロラに行くから出てきて」

え?
約束は午後1時30分のはず。
そのままパナハッチェル(ほかの町)へ行くといっていた。

さすがに今はダメそうと断ると、
7時30分には着くからとまた電話するとのこと。


今日の約束はなくなったものと思いつつ、
朝食を食べていたら、
アナから電話。


「今カルバリオ(教会)だけど、光代の家はどこ?」


え?
もう来ないのかと思っていた・・・。

仕方がないので、
かけてカルバリオ教会までいった。

頼んだ初蜜を持って、待っててくれました。


彼女が言った7時30分に待ってたら、
1時間も待ちぼうけていた。




まだまだたくさんあって…
日本だったら許されざるべきことも、こっちでは当たり前。


これは文化の違い?伝統?習慣?考え方?
これにすっかり慣れてしまった。

グアテマラ人化しないように、
気をつけます。



● COMMENT ●

ねぇ

私、そう言えばどこかでグアテマラ人と
待ち合わせしたことあんまりないかも。
いつも相手の家とか事務所に行くか、こっちへ来てもらうか。
来なかったら来なかったで済むし、いなかったらいなかったで終わり。
1時間バス乗って隣町のムニまで出かけていって「担当者は?」
「首都の会議に行ってます!」約束したの昨日なのにな~
いないから帰るか、で終わり・・・
ま、それすら日本ではあり得ないけどね(笑)。
淡々とあきらめる潔さは必要よね(笑)。

でも職場のみんなは割と時間厳守だったよ。
朝も始業時間には来てたし。
(実はタイムカードもどきすら存在する珍しい職場だった)
なので仕事関係はあんまり困らなかったな。

(^^)

ほんわかのんびり(^^;家の近所にもグアテマラ人の奥さんがいらっしゃいました!

hana32yo@yahoo.co.jp

くりけいさま: 淡々とあきらめる・…ってぴったり!! 相手の人たちまったく悪気がないんだもんね。日本の人が最初に突き当たる壁?だよね。 いまだにタイムカードがある職場少ないよ。あったら大変なことになるだろうね。

hana32yo@yahoo.co.jp

くりけいさま: 淡々とあきらめる・…ってぴったり!! 相手の人たちまったく悪気がないんだもんね。日本の人が最初に突き当たる壁?だよね。 いまだにタイムカードがある職場少ないよ。あったら大変なことになるだろうね。

西田様: 日本で何されてるんでしょうね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/126-e1684931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝利の歌 «  | BLOG TOP |  » これは何の実?

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム