topimage

2017-06

今が旬の果物 - 2012.02.29 Wed

いろいろな美味しいものが旬


comida

今年の初物!
アンティグアにて。


comida

今日はソロラの市場で購入!!
美味しいマンゴー
1つQ1=10円。


comida


マンゴーってどうしてこんなに可愛い形をしているのでしょうか?
いろいろ並べたくなってしまいます。
花の形?星の形?に


今の季節、マンゴーの木には、あふれんほどの実がついてます!!
実のつきかた方も、なんとも愛嬌があるのです。

明後日からの仕事の時に写真撮って
アップします♪




*** 植物情報 ***

ウルシ科 マンゴー属  常緑の高木で40m以上になる
学名:Mangifera indica
原産地:インド インドシナ島

原産地: インド インド新名半島

インドでは4000年以上前から栽培が始まっており、仏教の経典にも名がある。
現在では500以上の品種を栽培。
生産国は、インド・メキシコ・フィリピン・タイ・オーストラリア・台湾など。
日本では沖縄県・宮崎県・鹿児島県・和歌山県・熊本県で主に栽培。


● COMMENT ●

うちの学校のマンゴーはまだ青い実です。
早く熟れないかなぁと待ち遠しい!!
ちなみに今日スーパーで売ってるマンゴーを見たら、一個1ドルぐらいでした。
もちろん学校のはタダv-238

美味しい旬を一杯楽しみましょうね♪ 青いマンゴーもレモン&お塩でこっちは食べます。同じかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/110-eee90f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空市場で美味しい?もの «  | BLOG TOP |  » ペテン・エルレマテにて♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム