topimage

2017-10

なんの実でしょう? - 2012.03.03 Sat

お客様とアンティグアの青空市場を歩いていて出逢った 
今からが旬!!

cimida

なんだかわかりますか?
この辺りではホコテマラニョンと呼ばれています。


木になってるのはこんな風 

comida



正解は
カシューナッツの実です♪

オレンジの部分をカシューアップルとよび、
そのままかじったり、ジュースにしたりします。

上についてる茶色の部分は種。
かわをはいで、炒るとカシューナッツに!!


ウルシ科なのでちょっとしびれるのですが、
とてもジューシーで、独特の味わい。


今の季節グアテマラの暑い地方で見ることのできる
可愛いカシューナッツの実
不思議な形のこの実を見るたび、
植物の偉大さを感じてしまうのです。




***植物情報***

ウルシ科 カシューナットノキ属
常緑の高木
原産地 ブラジル
学名  Anacardium ギリシャ語のana(似る)+kardia(心臓の形・果実の形)

カシューアップルは多汁で酸味と多少の渋味がある。
ビタミンCを多く含む。
生食するほか、焼いて食べたり、ジャム、発酵させてワインとして利用。

生産:原産地のブラジルから、世界各地のある程度の雨量のある熱帯、亜熱帯地域に広がり、
著名な生産国は30を超える。おもな国はベトナム、インド、ブラジル、ナイジェリアなど。
中国では海南省が主産地。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/108-68bb3572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラの切手 No2 «  | BLOG TOP |  » 青空市場で美味しい?もの

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム