topimage

2017-04

大家さんファミリーの子どもたち♪ - 2017.04.21 Fri

今家を借りているモンテメルセデス。
ソロラから車で20分ほどのところ。

ソロラの町の騒音&車の激しさにまいってしまい、
田舎に引っ越し1年半。

最初は総勢26人だった家族も、
引っ越し、別居などで、
現在は16人とこじんまりしました。

と言っても、
お手伝いさんもいるし、
近くのファミリーはしょっちゅう来ているし、
お父さんがやっている織物工房の従業員の人も出入りしている。

ここが賑やかなのは変わりないのです!

そのにぎやかさの筆頭が↓↓


DSC_0123.jpg

大家さんの妹ファミリーの末っ子ニクテ
とっても可愛い。そしてかなりのきかんぼう。

彼女の性格の激しさを恐れ?
おかあさんは今年幼稚園に入れなかったらしい。



DSC_0124.jpg

大家さんちの末っ子トニー
5さい。今年から幼稚園に行き始めたので午前中はいない。

両親が思っているよりいたずら者で、
しょっちゅう我が家に入ってくる。

ニクテすら、お母さんに怒られるからと入り口でお話しするのに、
トニーは音もなく寝室にまで入ってきて仰天することも!!


なぜか二人とも折り紙で飛行機を折るのが好きで、
暇さえあれば折って∼とくる!

可愛い

けれど時間がない時もある。
でも折って∼とくる!

二人とも兄弟姉妹が中学生高校生。
両親とも働いているから、
時々野放し・・・💦

トニ~!


ニクテ~~!

あっちこっちうろうろしているので、
母親から大声で召集?
がかかる二人。



DSC_0991_201704100527193c3.jpg

この日は、大きな猫の飾りを持って走り回っていた
ニクテ&トニー

私がここに住み始めたときには、
おしゃべりもままならなかったのに、
今は口達者な二人!


あと数年したら、
学校に忙しくて、

「MITSUYO遊ぼう!」
と来なくなるんだろうなぁ。
(数年後もここに住んでいるのかしら?)


日本では3歳のおいっこ。
グアテマラでは5歳の二人。
可愛い子どもたちがいる時間を楽しもう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム