topimage

2016-12

レイクタウン・イオンホールでの青い空の会報告会のご報告♪ - 2016.12.30 Fri

グアテマラで展開している
子どもたちの就学支援&女の子たちの生活自立支援活動

「青い空の会」

の展示会&チャリティー販売会を、
今回はイオンレイクタウンで開催しました♪

日本一大きなショッピングモール。
ショップ、レストラン、映画館、湖、
いろいろ、いろいろある楽しい場所なのです!


ちゃんとしたものは、青い空の会のブログを見てもらうとして、
その他もろもろのご報告。


DSC_0024.jpg


準備中・・・。

今までやっていた都内の会場より
安く貸していただけたのですが、
株式会社イオン。

いろいろな約束事もあります。
従業員出入り口から、
チェックを受け、
台車を使って
搬入、撤去。

金~日曜日に開催したのですが、
会場の隣が映画館!!

びっくりするほどの人が行き来し、
(会場は静か・・・)
荷物の撤去にドキドキしました。



展示会13

店内POP。

素敵なイベントと一緒に紹介してもらっていて、
それだけで嬉しかった



今までのどの会場より広くて、天井も高くて、
どうなることかと思いましたが、

どうにかなりました。


展示会4


妹が作ってくれた休憩スペース。
いい感じでした。

展示会の目的の一つに、
メンバーの方たちの交流もあるので、
どっかり座って、
長居してもらいたい。

大切な場所なのです!



いろいろ写真を撮らせてもらったり、
撮ってもらったりしたけれど、
準備や運営のため徹夜状態。

すごい有様で恥ずかしかったです。

皆さん後から写真を見て驚かれたことかと。
すみませんでした…。


DSC_0032.jpg


今回の一番のお気に入り 

展示したソロラテコ(ソロラの人)に抱きつくおいっこ。
なんでこうなったか分からないのですが、
ぎゅーと抱きついてました。

可愛かった 



展示会11


ともかく無事終了。

あっという間の3日間でした。

最後になりますが、
来てくださった皆さま本当にありがとうございました。
お会い出来て嬉しかったです。

もっとゆっくり話したかったと思うのですが、
いつもバタバタ!
すみませんでした。


次回のイベントは2月最初の土日。
さいたま新都心のウィズユーサイタマフェスティバルです♪
その後グアテマラに戻ります。







フィジィアが豊作♪ - 2016.12.23 Fri

我が家は以前シャボテン屋で、
6棟ほどの温室の中にたくさんのシャボテンがあったのですが、
過去の話。

これを営んでいたのはなくなった祖父で
かなりの変わり者でした。

その祖父が植えたというフィジョア
大きくなっています


フィジョア4


きれいな花も咲き、実もたくさんなりました。

家になるサクランボ、びわ、ブルーベリー、柿・・・。
アッと思うとすべてムクドリに食べらつくされているのですが、
これは実が緑で葉っぱと区別がつかないからか無傷。


フィジョア3

200個近く収穫できました。


フィジョア


割るとこんな風。
中の種をくるむゼリー質の部分を食べます♪

説明によると、

果肉は多汁質で甘く、パイナップルとバナナとリンゴを
混ぜたような香りがしてとても美味です。


私にはアイスクリームのようにも、
感じる美味しさ♪


フィジョア2


甥っ子の大好物。
思う存分食べてます。

ただやはり食べきれず。
妹がジャムにしてくれました♪


フィジョア (2)


甘酸っぱくて、
種の触感も残っていて、
めずらしい。

そして美味しく出来上がりました。


毎年楽しめるフィジョア。
祖父に感謝です♪



~フィジョア(Feijoa)情報~

参考:トロピカルフルーツネット(http://tropikalfruit.net/)より


フトモモ科 フィジョア属 

原産地 ウルグアイ パラグアイ ブラジル南部
栽培地 主にニュージーランドで栽培

別名、パイナップルグアバとも呼び、果実はパイナップルとバナナとリンゴを
混ぜたような味で甘い香りを漂わせます。
また、エキゾチックで華やかな花はエディブル・フラワー(edible flower)として
食用にも利用できます。

日本に導入されたのは昭和初期頃で、当時はフルーツとしてではなく
南国の花木として扱われていました。
近年では、花も実も楽しめる果樹として認知され人気が高まっています。


日本の野菜たち! - 2016.12.16 Fri

頂いた野菜たち。

とうがん。葉生姜。玉ねぎ。
新鮮な取り立てを頂きました。


yasai.jpg


とうがん。
冬の間ずっととっておけるらしいよ。
だから冬の瓜なんだよ。

妹にいわれたのですが、

とりあえず一個料理。

母が、とうがんのお味噌汁や、
とろみを付けあったかい煮物つくってくれたよな~
と、懐かしく思出しながら、ネット検索。


野菜5


とろみを付けてみたとうがん。
なぜか今日に限り肉も魚もなかったので、シンプルなだしの味。
上手くとろみがつかなかった…。


野菜3


みそ味。
まさしくお味噌汁。


生姜は、
甘酢につけるとおいしいらしい・・・と聞いて、
こちらも初挑戦してみました!


野菜6

食べてみたら、飛び上がるほど辛かった。
これからなじんでいくのかな?

もっぱら父の毎晩の晩酌の
友にしてもらっています。


グアテマラではほぼ料理をしませんが、
日本に戻ると、何やらやっています。

みんなのためにも、
体にいいもの作っていこう。

最後に&かなり遅くなりましたが、
Akiraさんお野菜たくさんありがとうございました。


青い空の会展示会&報告会+フェアトレード商品のチャリティー販売♪ - 2016.12.09 Fri

グアテマラで展開している支援活動の
展示会をさせていただけることになりました♪


展示会案内状 WEB

イオンレイクタウンKAZE3Fのイオンホールにて♪


12月16日(金)13~17

12月17日(土)10~17

12月18日(日)10~16


始めてやらせていただく場所なので、
ドキドキです 

子どもたちの写真展示
活動報告のパネル展示

フェアトレード商品
グアテマラコーヒー
マヤナッツ商品
チャリティー販売もします♪


お時間がございましたら、
盛りだくさんのレイクタウン散策がてら
どうぞいらしてください。

お待ちしています♪






土手のお散歩♪ - 2016.12.02 Fri

天気のいい日はやっぱりお散歩日和。

妹+おいっこがきてくれたので江戸川の土手を散歩しました♪


土手3


母は大腿骨+膝のお皿の骨折で、
長い距離は歩けないので、
こんな時は車いす。


土手2


おいっこ君妹がクローバーの花の蜜を
ちゅうちゅうと楽しんでます。
妹が教えたようです。


そういえば、子どもの時家の裏は
牛やさんのクローバ畑で、
(となりの家が牛を飼っていて、
その牛たちのための飼料のクローバー🍀 )

その当時牛やさんへ毎朝しぼりたての牛乳を
一升瓶を持って買いに行ってたなぁ。

とか。

時々牛が脱走してご近所が大騒ぎだたなぁ
とか思い出してしまいました。

と脱線したので元に戻し、


土手4


たんぽぽの綿毛を頑張って吹いている。
こんな時期にもたんぽぽが!



帰ろうといっても全くきかず、
土手をかけあがってはかけ降りる
甥っ子を追いかけながら

ふと上を見上げると、

こんな空&雲。


土手


鳥に見えました…。
おいっ子は空にアイスクリームを見つけたらしいです♪


特に何があるわけではないけれど、
澄んだ空気とあったかい太陽と笑顔をいっぱい味わった、
素敵な時間でした 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム