topimage

2016-06

スニルに行ってきました♪ - 2016.06.24 Fri

久々のスニル。

いつもなんだか曇り空の下・・・なのですが、
今日は珍しく晴れていました。


スニル


スニルのカソリック教会と広場。

右手には、市役所関係。
左手の下には、市場があります。

きれいな民族衣装のコルテがある有名な場所。
新鮮な野菜もとれるし、
温泉もある。

でも今日は、観光ではなく、
嬉しいお使い♪

日本のYUKARIさんからのお手紙を、
YUKARIさんのお友だちのカロリーナたちへ。


スニル5

カロリーナの家。
妹や弟、ママたちも来てくれて。

お手紙を読んだり、写真を見たり、
YUKARIさんへのお手紙を書いたり。

なかなか働いてくれない旦那さんのこと。
学校へ行き始めた娘さんのこと。
結婚した妹のこと。

いろいろ話してくれました。
(YUKARIさんへのお手紙に書ききれない伝言用♪)


お部屋が暗かったのでちょっと雰囲気ありすぎ
になってしまいました…。



スニル3

カロリーナとファミリー♪

いつもの如く、
近況報告が終わると、
YUKARIさんへ送らせていただく写真撮影がスタートです 


スニル4

カロリーナの娘&息子君。

去年は赤ちゃんだった息子くんも
大きくなっていて、びっくり♪

とびっきりの笑顔でポーズをとってくれました。



スニル2


妹とカロリーナ。

二人ともとっても美人さん。

けれど、カロリーナ、
産後太ってしまったから写真が嫌い!
とのことで何度も鳥直し。
これはどうにかYUKARIさんへ送るOKがとれました。




15年近く前に知り合ったお二人。
結婚して、子どもができて、

長い時間と、地球半周ほどの距離があるのに、
友だちでいられる素敵さ♪

そこにちょっとだけお邪魔できる嬉しさ♪♪

そんなことを、

感じながら過ごすスニル時間です。


いつも時間がなくてゆっくりいけない!
今度こそもっとゆっくり行きたいなぁ~。


パパの仕送りで建てている家♪ - 2016.06.02 Thu


可愛い二人の女の子たちに会うのがいつも楽しみ
うまれてばかりと思っていた下の子も、
今年から幼稚園!


Calmerina.jpg

日本からのお土産&二人の入園祝の靴を持って
行ってきました。

さっそくお試し中!
2歳違いだけれどほぼ同じサイズ。

5歳になったお姉ちゃん、日本のおいっこ2歳半と同じおおきさ!
やはりこの辺の子は小柄。
(おいっこが大柄?!)



DSC_0822.jpg

お昼ご飯ごちそうになりました。
今日はごちそうの定番のお肉とトマトソース。
(私が行くときに用意してくれるみたいです。ありがとう。)

それに焼きたてほかほかのトルティーヤ♪



carmelina1.jpg

二人も一緒に♪

トルティーヤ、ママのカルメリーナは5,6枚は食べますが
彼女たちは1枚食べるか食べないか。

好みが、トルティーヤから、
パン、お米に好みがうつってきている子も多いようです。
(首都部ではコーンフレークも)

と話外れましたが、
可愛い二人と仲良く一緒に食べました。

ママやおばさんたちは、コシーナ(台所)
のかまどを囲んで食べてます。



carmelina2.jpg

食後は建築中の新居へ。

アメリカに出稼ぎ中のパパの送金で建てています。

今問題になっている、ビザなしの状態なのですが、
仕事を見つけて仕送り。

下の子が生まれてすぐに行ったのでもう3年。
グアテマラでは稼げない様な金額なので、
アメリカへ行くための借金を返し、
その後2年ほどで家が建つのです。

2階建てで、
8部屋もある豪邸?!

MITSU(私)の部屋もあるよ~
と二人の子どもたちは案内してくれます♪



設計はアメリカのパパがしているそうです。
大工さんや材料の手配は、グアテマラのカルメリーナがやっています。

アメリカに住んでいるのに、家は全くのグアテマラ風。
トイレやシャワーは外。
外の廊下に出ないと行き来できない。

なんだか、もったいないなぁと思ってしまうのですが、
日本人だかでしょうか。


スカイプで毎日の様に話をしてるようですが、
下の子はパパの顔を知っていても、
温もりを知りません。

あと2年ほどで戻ってくるようですが、
いいファミリーになればいいなと願うばかりです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム