topimage

2016-02

ウィズユーサイタマフェスティバル おまけ♪  - 2016.02.26 Fri

この間報告させていただいたのですが、
おまけのアップ 


ウィズユー

今回は、前日に会場へ行って準備。
ほとんどの方は当日飾られるのですが、
私たちは、余裕を持って前もって展示に行きました。

一緒に行ったおいっこ君(2歳半)
マネキンがいたく気に入ったようで、
展示するため、机に載せててもすぐおろして、
何やらしていたのです。


ウィズユー2

作品完成 

可愛く通路に飾られたマネキン?!
と思ったら、

「靴もはいたんだね~」
と妹。

そうなのか、私が衣装を着せたから、
靴を履かせてくれたんだ・・・。
自分の靴を脱いで置いてました。


私は、靴が散らばってるとしか思わなかった。
さすが母。

きちんとグアテマラの旗も飾ってくれて、
なんとも可愛い。

ありがとう。

なにかと大変ですが、
こんな風にみんな一緒に活動できる。
嬉しいことです。

翌日も参上したおいっこ君。
皆さんに大きくなったわね~といわれたり、
思春期になっても来てね~といわれたり。

楽しく過ごしていました。

いつか、このブログ見て、
恥ずかしいな、やめろよ==と思うんだろうな。

「ええ・・・」
と呼んで、
(妹いわく「ねえね」と言ってるそうです)

まとわりついてくれる♪
この可愛さを満喫しようと
思っています 







ウィズユーサイタマフェスティバルにて - 2016.02.19 Fri

日本での最後のイベント、
(今回の)ウィズユーサイタマフェスティバル無事終了しました。

青い空の会やセミージャのブログでも
報告していますので、
お時間のある時に見てください。


witu you

会場の様子。

青い空の会の展示と、
ソロラの女の子たちのフェアトレード商品の販売を
させて頂きました。


ウィズユー9

お手伝い中のおいっこ君。

今回初めて保育室体験もして、
その後はハッスルしてお店のお手伝い
お客様にもスマイルを振りまいてくれました 



ウィズユー5

訪ねてくださったTAMAMIさん。

愛猫ちゃんの首輪を、女の子たちに発注してくださっていて、
材料を持って来てくださったのです。

どんなのが作れるだろう。
楽しみです。

いつもきれいなTAMAMIさん
ありがとうございます♪



ウィズユー⒑

REIKOさんと娘さん。

大学卒業後に勤めた会社の同期。
グアテマラを知る前の時間をともに過ごしたのです。

あいかわらず可愛らしくて
ママになって、娘さんも一緒に
ここでこんな風に話せるなんて・・・。
とっても不思議な気持ちになりました♪



ウィズユー6

御世話になっている写真家のNISIDAさん
そしてグアテマラの協力隊だったHIROMIさん。
たちと一緒に♪

3年前・・・
グアテマラのソロラで一緒にお食事したみなさんが、
偶然一緒になり、グアテマラの思い出話にも
花が咲きました♪

お忙しい中来てくださって本当にありがとうございました。
ケンチート(おいっこ)がいなくてすみませんでした。



私は、今回ソロラの女性のウイピルと、
の男性のズボンはいてみました。

妹はコルテ地のスカートと、
サンペドロネクタのウイピル。

きれいね~(服)と、たくさんの方に褒めて頂きました。
目に付くんですね。


毎年お会いする参加者の方々。
ウィズユーサイタマのスタッフの方々。
そしていつもいらっしゃる常連の皆さん。

お会いしてお話しできる。
貴重な時間。

毎晩夜なべし商品をチェックしたり、
ポップを作ってくれた
妹に感謝です♪

お疲れ様でした。
ということでそろそろ帰国(?)準備スタートです。



最後の最後でやってること - 2016.02.12 Fri

もう直ぐグアテマラに戻ることになるので、
夏休みが終わる前の子どものように
宿題を片付けてます?

やろうと思ってたスペイン語の勉強
文献の解読
は伸ばしました。

大切なことを先送りにして
今何をしているのかというと?


ミシン


ミシンです 


家にあって、
もう妹が使わないという、

グアテマラで買ったより
古いミシンを使ってます♪


細かい作業や
裁縫は、
不得意でしたが、

そんなことや言ってられない。


前だったら、
絶対ほっぽり出してしまったろうことも、
それをしたら日本人がすたるので❓

でもやり始めると楽しいのです 


ミシン2


洋裁の先生であるおばさんにちょっとだけ教わって。
本当はもっと行こうと思っていたのに・・・。

夜しか時間がないので、
夜な夜なミシンを踏むのですが、
時間を忘れてしまし、翌日ボーとしています。

グアテマラで頑張ってる
女の子たちに追いついたかな?

戻ったらみんなと一緒にミシンを踏むのが
楽しみです♪


グアテマラの映画「火の山のマリア」 - 2016.02.05 Fri

グアテマラの監督が撮られた映画
『火の山のマリア』


12347670_191453007865359_4618255094092804109_n.jpg

2月13日から日本で上映されます。

公式サイトはこちらからどうぞ。


グアテマラのカクチケル族の人々が出てくる映画。
登場人物たちは、ソロラの衣装を着ています。

ソロラといえば・・・
私の住んでいるところなのですが。


そんなご縁で、『青い空の会』代表とし、
映画のコメントなどをさせて頂くことが出来ました。

著名な方の中のコメントなど恐縮だったのですが
15年暮らしているソロラ。

想いを込めて書かせてもらいました。



マリア


映画を見て、
『青い空の会』を知ってくださるだろう方たちに、
見ていただくまでに

ホームページをきちんとしたい、
写真ともっとアップしたい、
フェアトレードの商品も、
と、いろいろ思うことがあったのですが、
タイム&お金のリミット。

またもやちょっとの手直しだけで終わりました。


映画が公開されたら、
またいろいろと書かせてもらいます。


最後になりますが、
貴重な機会をくださったみなさまに心より感謝します。
ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム