topimage

2015-12

日本とグアテマラで携帯電話を上手く使う方法! - 2015.12.23 Wed

グアテマラで使っているアイフォン。
4sなのでかなり年季が入ってきています・・・。



20150828_c0999a.jpg


おいっこくんによる水没からはたちなおったのですが、
ここ1年Wi-Fiがよく使えなくなるので、
ドライヤー作戦で復活させてます。

グアテマラで購入したため、日本のアップルでは治せず、
アイフォンショップに修理に出したものの治らず、
インターネットで発見したドライヤー復活法を利用中。


日本にいる今、携帯を全く使ってないものの、
アイフォン特別料金で、
月Q490(日本円で約8000円)も払っている状態。
高い!!!



日本とグアテマラを、
行き来しながら、効率よく使えるようにしたいなぁ。


アイフォンショップでシムフリーを買い、
日本とグアテマラでそれぞれ使うのがベスト 

⇒けれど、シムフリーのアイフォンは高い。


今契約しているグアテマラの電話会社で、
新しいアイフォンに機種変更すれば手ごろだけど、
月々の通話料が高いのは同じ。
+シムフリーにして、10年以上使っている電話番号は変えたくない。


日本でプリペード携帯を使っているけれど、
決して安くはない…。
家にはWi-Fiがあるから・・・・。


といろいろ考えて、

ガラ系の携帯と
シムフリーの楽天モバイルを買ってみました 



IMG_3209.jpg


ガラ系は、家族が使っているau.
通話が一番安くつくプラン。

ちなみに、ソフトバンクからauに交換したため、
携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)を使い、
本体は0円でした♪


楽天モバイルは、
日本のメーカーがよかったのでソニー。

最新機種にこだわらなかったので、半額セールで購入。
料金プランも一番安くしました。


グアテマラへ行ったら、
アイフォン4sから、ただで交換できる機種に変更し、
(回線料金を支払ってるので可能)
使用料も安いものにする。

そして、シムフリーの携帯(ソニー)をもっていき、
プリペードカード用白ロムを買って入れて使う!


グアテマラには家電はないので、
コミニケーションは携帯のみ。
仕事にもプライベートも使っています。


日本よりフリーのWFポイントが多い中米。
仕事で行く隣国や、
帰国の時に立ち寄るアメリカでは、
Wi-Fiで行けるかな?


白ロム(プリペードカード型がある)に
インターネットプランをいれたら、
デザリングでパソコンも使えるんだろうか?


読めないことばかり。
グアテマラに戻り、忘れなかったらご報告します…。

想像ではできてますが、
どうなるか?



嬉しい再会♪ - 2015.12.13 Sun

私は日本に戻っていても、
なかなか友だちと会いません…。

イベントではたくさんの方に会うことが出来るのですが、
それ以外は家で、あれこれあれこ、れあれこれあれこれしていて、
会おうねって言いあったり、
誘っていただいたりするのですが、
気が付くと日本を立つ日に❓


それでもやっぱり少しは会います。
今回はびっくりな女性に逢えました 

たまたま用事があり東京に来たラケルさんに
会うことが出来たのです。


日本人の旦那様と結婚し日本に住み、
今はルナちゃんと、リサちゃんのママ。
いろんな思い出がよみがえってきます。


imgaa3f5d5czik5zj.jpg

ラケルさんのアンティグアのルイナスでの結婚式


その昔、日本人学校で仕事をさせて頂いていたとき、
ラケルさんも学校秘書さんだったので、
いろいろ話をしたなぁ~とか。

ZONA13の空港近くのアパートに一緒に住んでいた時、
(部屋は別です・・・)

テレビがなかった私は、
ラケルさんの部屋で見せてもらったんだとか、

ちょっと危ない隣の地区に、
夜一緒にパンを買いに行ったこととか、

熟れたアボガドを買ってきては、
「髪の毛のパックよ。」
と言って塗りたくっていたこととか。

彼女の日本人とグアテマラ人の恋愛論を聞いたことも覚えてます。
(その通りだったから面白かった!)



IMG_3002.jpg

ラケルさんの娘ルナちゃんとおいっこのケン。
始めて会ったけど仲良くなれた♪
最後は手をつないで歩いてました。


会えてよかった 


日本で暮らすグアテアラ人。
グアテマラで暮らす日本人。
不思議です。

おしゃれで、人懐っこくて、明るいラケルさん。

10年を経ても
素敵な友だちでいられることに感謝した時間でした 



日本でのイベントいろいろ♪ - 2015.12.05 Sat

日本に戻ってきて、
イベントほぼ終わりました…。

詳しくは青い空の会のブログ
セミージャのブログ見てください♪


母がまた転倒してしまい、入院、手術。
ずっと病院に泊まり込みだったので、バタバタだったのですが、
おかげ様で無事済みました。
そんなイベントまとめてご報告 


シビックホール

グァテマラマヤ文化協会さま主催のイベントにて。
フェアトレード商品を販売させていただきました♪

清水先生と宮川さんの演奏とお話し。
グアテマラのクラシックに触れることのできる貴重な機会でした。


十数年ぶりにお会い出来た方もいて、
嬉しかったです♪♪



foto2.jpg

ウィズユーさいたまさん の県民の日イベントにて。
フェアトレードショップ&青い空の会の展示を
させて頂きました♪


gousei.jpg

いつも来てくださるおばさんがたと。
あ、一人はちがいます・・・・。
お友だちです。
(誰でしょう??)



IMG_2990.jpg

今年グアテマラに来てくださった大野さま。
娘のたまみちゃんと一緒に来てくださいました。

はじめてのグアテマラ。
いろいろなことを楽しんでいただいていました。

すれ違いでお帰りでしたがお母様も来てくださって。
お二人とも、活動的で美しくって素敵なのです。
今回もありがとうございました♪


12231503_928624877186766_1656580623_n.jpg

グアテマラ時代のたまみさんとのりちゃん♪

一緒にグアテマラで過ごしていたのは15年前。
今会っても、いろいろと語れる嬉しさ。

たまみさんには、青い空の会のメンバーにもなって頂いて、
本当に感謝なのです。


わざわざ名古屋から来てくれたのりちゃん。

久々にいろいろ語ろうという計画も含め
イベントのお手伝いお願いしたのに、
母が手術になってしまい、ただ手伝ってもらう結果に・・・。
のりこスマイル&のりこ節でアテントしてもらい、
すご~~い助かりました♪
ありがとう 



foto2 (2)


ウィズユーさいたまさん でやらせていただいた
青い空の会の展示会。

毎年都内の会場をお借りし、
展示会+販売会をやっているのですが、
今年は会場をお借りする予算が足りず…・。

ウィズユーさいたまさんをお借りし、
展示会のみやらせていただきました。


IMG_2992.jpg

来てくださった西田擁平さんと妹+おいっこ。

パワフルなおいっこのお相手、
来てくださった方とのお話し。
忙しい中本当にありがとうございました♪



IMG_2991.jpg

バイオリニストのあやこさん。

グアテマラのソロラの音楽学校で
バイオリン指導をしていたあやこさん。
お仕事前の忙しい中寄ってくださいました♪

とってもハッピーな話も聞けて。



グアテマラで過ごしている私ですが、
日本にいる間に開催できるイベントで、
いろいろな方に会える。
お話ができる。
何より嬉しいことなのです 


人生、何が大切か。
人によって様々だと思います。

私にとっては、
グアテマラを通して、
青い空の会を介して、
知った世界、
知り合うことのできた方たちとの時間。
それを共有できる家族の存在。
大切にしていきたいものなのです。


お写真撮れなかった方もたくさん。
残念。でも私自身写真が苦手なので仕方ない・・・。

とにもかくにも皆さまありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いします 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム