topimage

2015-10

ソロラのチビちゃんたち♪ - 2015.10.26 Mon

思わず撮ってしまう二人との写真。
カルメリーナの娘ちゃんたち二人。
このブログにも時々登場してくれています。
今日も少し♪



c.jpg

カルメリーナのお買い物を待つ私たち。

とっても大きな買い物中!
それもそのはず、家の材料。

彼女たちのパパは出稼ぎ中!
その仕送りで、今家を建てているのですが、
材料調達はカルメリーナの仕事。

私でも躊躇するような現ナマを持って買い物をしています。
そんなママを待つ私たちなのでした・・・。



C3.jpg

上の娘ちゃんは、今年から幼稚園

今まではカクチケル語しか話さなかったのに、
この頃スペイン語で会話ができるのです!

鉛筆の使い方、
動物やくだものの名前。
色や形。

いろいろお勉強しているようで、
幼稚園のノートを見せてくれています。

ノートに書いてあることを、
読み上げ教えてくれているところ。

下の妹も一緒に!

ナシをさして、リンゴとか、
赤をさして、黄色とか
可愛い間違いもあるのですが、
真剣な顔に、いつも胸がきゅん となってしまうのです。



C1.jpg

私の家で何やら・・・・。

おねえちゃんがやることは、
自分もやりたい妹ちゃん。
いたずらも姉妹一緒♪

2歳違いなのに、
背丈も、靴のサイズもほぼ一緒なんだそう。

右のお姉ちゃんは、ソロラの民族衣装。
左の妹ちゃんは、ブラウスで。
髪には、お揃いのピンを付けて♪

そんな二人を見ていると、
自分の小さいころをちょっと思い出すのです。

三姉妹。
お揃いの服や、アクセサリー買ってもらってつけていたものです。
(ああ、懐かしい~)



C2.jpg

カルメリーナの家に遊びに行った帰り。

このかわいらしさ 

家からバス通りまで送ってくれました。
道々咲いている花や葉っぱを、
摘んでは(もぎ取っては??)
プレゼントしてくれるのです。
(もちろん競って!)

たくさんの草や花を家に持ち帰り、
花瓶に活けて飾りました。


そのちいちゃな花を見ながら、
とてもあたたかい気持ちになるのです。


この子たちが住んでいる場所はソロラテコスしかいない。
私は思いっきり外人。

でも、自然に私を受け入れてくれる。
一緒に過ごしてくれる。



私はできているかな?
これを書きながらふっと思いました。


彼女たちが、
大人になって結婚して、
ママになっても、
きっと一緒にいられるんだろうな。
そう思える妙な自信?!

だから、いつも言いたい
グラシアス(スペイン語でありがとう) 





コンチャ先生の家のおやつ - 2015.10.16 Fri

ソロラ生活の中でよくお邪魔するのがコンチャ先生の家。
先生という通り、ソロラの小学校の先生で、
15年来の知り合いです。


小学校の先生たちは午前中だけの勤務。
(午後の小学校野先生は午後だけです)
通常は午後フリー。

なので、女の子たちとの作業が終わった後、
お邪魔してカフェタイム♪
を一緒にさせてもらってるのです。



concha1.jpg


カフェのお供に作ってもらった焼きプラタノ

グアテマラの食生活に無くてはならない物プラタノ。
私も大好物
このブログにもいろいろ書いてあります♪
(こちらをどうぞ

コンチャ先生は、プラタノを焼きながら”生”でかじってます。
料理用のバナナなので、生ではあまり食べませんが、
好きなんだそうです…。

5,6本焼きて、残りは旦那さんや娘さんの
夕食になってるみたいです。



concha2.jpg


スペン語ではアグアカテとよばれるアボガド

これも大好物の一つ 
そういえばこれも前のブログで書きました。

つぶしてディップにしても、
スープに入れても、スナックにつけても美味しいけれど、
焼きたてのトルティーヤに巻いて食べるのが一番好きです。

コンチャ先生ファミリーは、
家族みんなが働いているのでお手伝いの女の子がいて、
彼女がトルティーヤを家で焼いてたりします。

なので美味しさは格別♪



concha.jpg


シンプルに茹でた採りたて野菜 


友だちが来た時も一緒にお邪魔して♪
グアテマラっぽいもの+家庭料理をごちそうになります。

レストランやホテルでは食べられない
グアテマラらしい、素朴な美味しさを味わってもらえるのです。

この日は、さつまいも(カモーテ)、トウモロコシ(エローテ)、
ハヤトウリの一種( perulero ペルレロ)

最後にアルファペットでTeがつくものは、
このあたり原産のものが多いらしく、
まさしくサツマイモも、トウモロコシも
こちらのもの。

ハヤトウリは、chayote チャヨテと読んでいる場所もある様で、
やはりこちら原産。

(グアテマラでも場所によって呼び名が違います。
その上同じようで、ちょっと違うものが作られているので、
ハヤトウリについては、ヨークコンチャ先生に聞いてから後日書きます)



concha3.jpg


最後は私の持参するパン 

グアテマラのパンやさんは(ソロラかな?)
午後焼きあがるのがふつう。
焼きたてのパンを買って、一緒に♪


甘いパン、シンプルなパン。
いろいろ取り合わせこれでQ10=120円ほど。


肝心のコーヒーですが、写真は撮ったことがないようで、
ありませんでした…。


コンチャ先生は糖尿病。
甘いものはいけないのですが、
ちょっとだけちょっとだけ・・・と言いながら、
私より食べている気が。


支援している学校の子どもたちの話し、
コンチャ先生の娘や息子の話し、
私の日本の家族の話し。

仕事のこと、食べ物のこと、
病気のこと、将来のこと。

いろいろ話せるステキな人なのです。


時間はあっとう間にすぎ、
仕事を終えた娘さんや旦那さんも加わり、
賑やかにカフェタイムは続きます…。

でも!
家が遠くなってしまったからこれからは要注意。
最終の、マイクロバスは6:30。

あれ?作業所の場所も変わったから、
わざわざか行かなくては❓

おいで♪
と誘ってくれる素敵な知り合いがいるソロラ生活です。
































ソロラのお祭り - 2015.10.02 Fri

ちょと?いえ、かなり前になってしまいましたが、
ソロラのフェリア(お祭り)終わりました♪

お祭りで一番のイベントといえば、
子どもたちのデスフィレ(行進)

賑やかなお祭りが苦手な私も、
これだけは見てきました。


学校の先生たちに、行進が始まるのは8時。
集合は7時30分といわれていたのですが、
グアテマラ時間(約束の時間があってない様なもの)に
スタートするのだろうとタカをくくっていたところ、
きちんと始まったそう・・・・。


des.jpg

9時頃に到着!

混雑しすぎてなさそうなところで見ることに。
最初に来たのはピエロさんたち。

各学校が、それぞれ知恵を絞った?コスチュームや、
出し物をしながら行進するのです。

この日は、ソロラ市内の小学校の子どもたちが、
参加していました。


Des1.jpg


青い空の会で支援している学校で、
最初に来るのは「サンイシドロ小学校」

今年は2番目よ。
校長先生から聞いていました。

けれど来たのは「モンテメルセデス小学校」?!

ピエロさんの前には誰もいなかったので、
そばで見ていたお兄ちゃんに、
「この学校は最初?」
ときいたら
「そうだ」
と言っていた・・・。


ということは、順番変わったのかな
と思って見続けていました。



des2.jpg

これは学校のレイナ(女王)

学校のイベントの際に選ばれる彼女たち。
創立記念日に選ばれる「学校の女王様」
「スポーツの女王様」
「文学の女王様」
などなどいろいろな女王様がいるのです。

立候補+推薦のあと、
コンテストに向け、詩の朗読や、意見発表、
制服、ユニフォーム、ドレスなどの審査があり決定!
(今度詳しく書きますね)

だからみんなかわいいのです



des3.jpg

お祭りのデスフィレの楽しみの一つは、
素敵な民族衣装が見られること。

コフラディアに扮し行進。
男の子たちの民族衣装は、
イベントの時ぐらいしか見ることが出来ません。

大人顔負けのかっこよさ!!


des4.jpg

女の子たちも、正装用の民族衣装をまとい行進。
手にしているお花、ロウソク、香炉は、
本当に祭事に使う物なのです。

これはしっかりとカソリック教の教会の晴れ着。
マヤのセレモニーではありません。
(この学校の母体はカソリックなので!!)

ソロラならではの美しさです。


という間に最後。
あれ?とうとう他の学校が来なかった❓
やっぱり始まってたんだ~~。


と急いで最終地点のスポーツ場にいくと
子どもたち帰ってきてました。


des6.jpg

一生懸命練習していた
みんなの晴れ着せっかく見たかったのに…。


6年生の子たちは今年が最後のデスフィレ。
(中学校に行かない子も多いので)
素敵な晴れ姿がいっぱい🌺(花)咲いた
ソロラのデスフィレでした。


今年は遊びに来てくれていた
Akikoさんファミリーと一緒見られ
いつもよりずっとずっと楽しかった。
どうもありがとう。














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (67)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム