topimage

2015-03

ハカランダが咲く季節 - 2015.03.27 Fri

今の時期一番美しく咲いているのが
ハカランダ


IMG_9218.jpg

いたるところに咲いているうす紫の花。
見ているだけで心が和みます。

スペイン語ではハカランダになるのですが、
通常はジャカランダ


ジャカランダ (jacaranda)
ジャカランダ属またはキリモドキ属
ノウゼンカズラ科
中南米原産の低木・高木


熱帯三大花樹の一つ。
(あとの二つはまた後日。前に書いた気もするけれど…。)


和名がキリモドキだけあり、
立ち姿はキリの木に似ている。

ノウゼンカズラの仲間だけあり、
花はやはり日本でもよく見るアメリカノウゼンカズラに
よく似ている。


P1040498.jpg

花弁は、お茶にして飲むと、
お腹にいるバイ菌にいいとか。

子どもたちが落ちたばかりの花を拾っている姿も
見かけます。



南アフリカの首都プレトリア(Pretoria)の並木道が
有名すぎジャカランダ=ここになっているけれど、
実このあたりに咲いているのがふつうなのです。


グアテマラで、まとめて植えないのは、
土地をいためてしまうから。

大量の水を必要とするので、
周りの植物が枯れてしまうという問題があるようなのです。


日本でも見どころがあるようです。

宮崎県道の町なんごう 
静岡県熱海市

あたたかい地方ならでは♪

ジャカランダを見にぜひグアテマラへ…といいたいところですが、
お好みの場所でこの素敵な花を愛でてください。

ちなみにグアテマラではセマナサンタ(復活祭)の頃に咲くため、
セマナサンタのための飾り(紫色)とマッチし、
うす紫の花の色がより際立っています。


参考資料

Wikipedia ジャカランダ属















素敵な時間♪ - 2015.03.20 Fri

時間がちょっと経ってしまいましたが、
グアテマラにきてらしたMIHOさん
ソロラに来てくれました。

MIHOさんのフレースをお借りすると
愛に来てくれました 

MIHOさんは、
日本で、グアテマラのペテン地方に育つ
”マヤナッツ”を普及してらっしゃるのです。

詳しくはマヤナッツプロジェクトのHPを見てください♪



いつどんな風に知り合ったか忘れてしまったのですが、
毎年グアテマラに来てらっしゃるMIHOさん

青い空の会のメンバーにもなってくださっていて、
さとごちゃんに会いに来てくれたのです。



P1030851.jpg

ソロラの町から車で20分ほどのサンホセチャカヤ
そこから15分ぐらい歩くとさとごちゃんのお家があります。


6人兄弟の長女のIちゃん。
学校を訪ねてから、一緒ににお家へ行ったのですが、
MIHOさんに会いたいからと、
学校をお休みしてた弟や妹。
(今日は特別・・・ということで。)



P1030847.jpg

ベットに一列に座った6人の兄弟姉妹.
(おんなじ顔に見えて区別つかず…)
パパとママも一緒に話をしていると、

そこに同じ年ぐらいの従弟+従妹たちも加わって、
おばあちゃんが挨拶に来てくれたり、
おばさんたちが登場したり。

大家族でお出迎えしてもらいました 


始めて会ったのにたくさんの笑顔があふれる、
あたたかい時間。

一緒にそこにいられて幸せでした 


MIHOさんどうももありございました♪
毎年毎年ソロラで待っています。



グアテマラでも会えた♪ - 2015.03.13 Fri

昨年の12月日本の代官山でのイベントでお世話になった
YASUKOさんがきてくれました!

毎年グアテマラへ来て、各地の織物の研究をされています。
そして今年も!

時間がなくて一緒に村回りは
出来なかったのですが、
少しだけ会えました 

YASUKOさんがとまっていたシェラで、
美味しいカフェ♪


11015598_856234094439859_1598859760_n.jpg

Cafè Baviera
FBはこちらか見られます♪


お昼時だったので、私はランチを。
ソロラの家にいると、パンとコーヒーばかり。
久々に美味しくいただきました。




YASUKOさんが訪ねてた織物の村や、ファミリーのこと。
出逢うまでのいきさつなどなど、
いろいろ楽しく聞くことができました。

求めている何かに”出逢う”
その素敵さを感じながら 


私もグアテマラにいることで、
ほんとうにたくさんの素敵な人、物、出来事に
出逢うことができています。
あらためて感謝です♪

YASUKOさん素敵な時間をどうもありがとう。
お互いおばあちゃんになっても、グアテマラ織物探しの旅をしましょうね 








グアテマラのインターネット事情 - 2015.03.06 Fri

日本ほどのスピードは期待できませんが、
かなり便利になっています。

大きなレストラン、ファーストフードには
フリーのWi-Fiがあるので、
休憩し使い放題。

ホテルは、結構の確率でできます。

若い人の集まる場所なら、安めのホテルにもあります。
大きなホテルだと、アンティグアは有料がほとんどですが、
グアテマラシティーはフリーが多い。
パナハッチェルなどは、レストラン、ロビーのみも。


家庭では、
日本のように電話会社と契約し、
家にインターネット回線を引いたり、Wi-Fiを飛ばしたりも出来ます。


ちなみに私はモデムタイプ。


P1030564.jpg


家に電話回線が引いてなく
(あるけど使ってない・・・)、
仕事で家を留守にすることも多いので、
持ち運び可能なモデムがちょうどいいのです。


どんどん便利になっていて、
今は上のようなカードを買えばOK.

1時間だとQ8 (約130円)
1日はQ15 (約240円)
など選べます。


使っているiPhoneからも接続できるのですが1か月もたず。
なのでモデムと併用してるのです。


モデムは、大きなショッピングセンター、町の携帯やさん、
カメラやさんなどいろいろな場所で買えます。

グアテマラに入っている電話会社3社。

Claro(クラロ)、Tigo(ティゴ)、 Movistar(モビスター
それぞれが出してます。


多少値段が違います。
一番大切なのは、自分で使う場所で電波が入りやすいか?
ということでしょうか。



アメリカの出稼ぎ者も多いグアテマラ。
インターネットカフェがかなり田舎にもあります。

もちろん日本語が打てるPCはほぼないですが、
個人のPCも繋がせてくれます。
(1時間約80~120円ぐらい)。

インターネットカフェとは書いてませんが、
パソコンがたくさん並んでいる場所がほぼそうです。


FBやブログを書かなくても、
日本で待っているご家族や友人に
元気だよメールは大切 


そのためのグアテマラでのインターネットは、
トイレを探すより、不自由ないでしょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム