topimage

2015-01

ウィズユーサイタマフェスティバル参加のお知らせ♪ - 2015.01.31 Sat

グアテマラで就学支援をしている
青い空の会が、

毎年お世話になっている
ウィズユーサイタマフェスティバル
今年も参加させていただきます



with you 2015


去年は大雪で、
静かに開催されましたが、
今年は、賑やかですように♪

あらためて、
去年雪の中来てくださったみなさま
ありがとうございました 



金曜日午後から日曜日まで。
埼玉で活動されている女性グループ
展示、セミナー、ワークショップ、
溝口さんの講演会
など盛りだくさんです。


場所はこちらです♪♪


いつもバタバタしてしまいますが、
今年ははどっしり、
ゆったりと、

そして今年もまた、
素敵な方たちとお会いできるのを
楽しみにしつつ、
準備・・・します。


木曜日あたりはもしかして?
と予報が出ていましたが、
どうか大雪、降りませんように。


ぼくはいまできるとおもう - 2015.01.23 Fri

やらなくてはいけないことがあって、
日本にいます。

日本には大好きな家族がいて、
友だちがいて、
きちんと言葉も通じるし(
居心地いいのだけれど、


夜寝る前、
グアテマラの家のこと、
パティオに置いてきた植物のこと。
ソロラの女の子たちや、
子どもたちの顔が浮かんできます。


グアテマラの就学支援
青い空の会
の子どもたちへ

自分の夢を持って、
自分の道を歩いてほしい。

よく話します。


けれど、先が見えない。
だから、夢の意味も分からない。

みんなが置かれている現状を感じています。



そんな中で出逢った
宮沢賢治さんの言葉。


513GE1T23QL__SL500_AA300_.jpg


ぼくはきっとできると思う。
なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから


出典・ポラーノの広場



もう一つ。


61a0Mr0QfIL.jpg


どうしてもできないときは、
落ちついてわらっていなければならん


出典 グスコーブドリの伝記




本のあらすじを読んでみたものの、
今一つ分からず…。

映画も出ていたようですが、
これも知らず…。

宮沢賢治さんの作品。大学時代に読んだきりです)



ハウツー本は一切読まないけれど、
その時々に、偶然読んだ本、
出逢ったフレーズに、
力をもらっています。


グアテマラの子どもたちが抱えている
大きな問題。
けれど、皆が持っているとびっきりの笑顔 


日本に横たわる問題。
年老いた肩にかかる
その重さ。


だから、
宮沢賢治さんの言葉を
もう一度。


ぼくはきっとできると思う。
なぜならぼくらがそれをいまかんがえているのだから



参考: Naverまとめ より









代官山でのイベントのご報告♪ - 2015.01.16 Fri

以前こちらでもお知らせしましたが、
無事終了しました 


1.jpg


代官山の素敵な
セレクトショップmeninaさんの2F
LE COTTAGE DE MENINAさんでやらせていただきました♪


大きな窓から太陽の光がいっぱい。
白い漆喰のかべも明るくて、
そして、しっかりとした梁が。

偶然だったのですが、
織物をやって頂くのにびったりの場所でした。




10.jpg


織物の実演をやってくださった
やすこさん(左)とゆきこさん(右)

●中村靖子さん・STUDIO TESSILE主催
●佃由紀子さん・キリム手織工房 koyun主催


織物をお仕事にされているお二人。

来てくださった方たちに、
少しだけ織って頂くこともできました。

むずかしい!
でも楽しい!!

はまってしまいそうな
グアテマラ織りなのです♪

二人の素敵な先生のおかげ 
ありがとうございました。

セミージャのブログ青い空の会のブログも見てください♪


余談・・・グアテマラの家にも、日本の家にもある
織りかけの布たち。仕上げなくては…と思った私です。




14.jpg


チビちゃんたちも一緒にいる
大好きな写真♪


グアテマラでもそうであるように、
いつもみんなでいられる場所。

大人も、子どもも、おばあちゃんも、ちびちゃんも。
それぞれが、
それぞれに楽しめる。
そんな”居”場所。



去年は個人的にいろいろなことがありすぎて、
グアテマラでの仕事、生活、
思うようにいかない事ばかりだったのですが、

その分たくさんの出逢いを日本でさせてもらった。
そう思うのです。


が、を生んで
になって、笑顔になれますように 
(最後に無理が・・・)


*2月6~8日はウィズユーサイタマフェスティバルに参加させていただきます♪
またお知らせします。






























グアテマラのひつじたち - 2015.01.09 Fri

今年はひつじ年
せっかくなので、グアテマラで撮ったひつじさんたちを探してみました。

ちなみに、ひつじはスペイン人の到着後
グアテマラに持ちこまれた動物です。
このあたりで、最初の家畜は七面鳥…ではと言われています。


ひつじ

ウエウエテナンゴ県のパンアメリカンハイウェイから、
少し入った場所。

家族で放牧していました。
車を降りておかあさんたちとお話し・・・。

以前写真を撮られたことがあって、
そしたらグアテマラの新聞に載ってたとか。

きっとグアテマラの新聞社関係の人だったのですね。

私が、こんな風にひつじ持って載ってたのよ!
そんなのいやだからね!
とげとげの草を食べるひつじを見ながら
お母さんが憤慨していました。

その後、家まで帰るお母さんたちも車に乗り込んで、
その際、自分の手を車のドアに挟んでいたそうだったなぁ~。
(とひつじさんと全く関係ないことを覚えている私です)





__.jpg

サンマルコス県。サンセバスティアンの動物市。

なかなか行かない場所ですが、
魅力的 

そこで最初は異邦人なのですが、
しつこく居続けると、いつの間にか柵の一部になるのです。
(と思っているのは自分だけでしょうか?)





ひつじ3


サンマルコス県。ベガデボルカン。

可愛いひつじ飼いさんだったな~。

また行きたい!
グアテアラの首都からは8時間ぐらいかかってしまうけれど、
外人は全くいないけれど、

プロジェクトが入っているようで、
外人に対する嫌悪感がなく、
僻地でも奥地でも、歩いていて安心なのです。




今回ひつじの写真を見つけていて思いました。

これからは心して写真を撮っていこう!


いろいろと行かせていただくのに、
旅する場所で、何げなく撮りすぎていて
的のあった写真が少ない!

心のフィルムには結構残っているのですが、
実際の写真にあるだろうと思って探すと、
ない!!!


グアテマラを紹介していこう思っているのだらから、
心だけじゃなくて、
カメラも的に当て撮っていかなくては。
ここにきて17年目に気が付いた私でした…。












2015年あけましておめでとうございます - 2015.01.02 Fri

2015年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


シビナルB

グアテマラ、サンマルコス県シビナル。

暗い夜明けから、この時を待つ…。
このためだけにでも、来る価値がある。
と思ってしまうほどの感動です 


昨年はいろいろとありすぎるほどの1年でした。
今年はどうなるか…想像もつきませんが、
その時その時を大切に。
ひとつひとつの出会いを大事に。
過ごしたいと思っています。


今年どんな写真を使って挨拶を…
と考えつつ、
去年のブログを見たら、
なんと1月1日にトイレの話を書いていました…。


このブログ、時間のある時にまとめて書くことも多いので、
トイレ話し、日にちを考えず書いてしまったのだと思うのです。
元旦に当たってしまうのに気が付かなかったとは・・・。



今年はしっかりと、お正月を意識して
みなさんにたくさんの幸せの光が届くことを願って、
この写真と一緒にご挨拶♪


どうぞよいお年をお迎えください。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム