topimage

2014-10

フリアナのお家では・・・。 - 2014.10.31 Fri

前回ブログに書いた、
フリアナのお家。

ソロラでも上のほうにあるので、
雨の降り方も半端ではなく、

いわゆる日本の豪雨のような雨が、降ります。
(短時間なので大きな被害はないのですが)


P1000352.jpg

洗い場は、家から離れたピラなので、
雨が降ると大変。

びしょびしょになりながら、
行ったり来たりしています。



P1000350.jpg

傘をさしたりはしないので、
かなり濡れます。

でもそれが当たり前。

靴はカイテという、サンダルなので、
びしょびしょになっても大丈夫。

(風邪をひく子が多いのは
こんな風によく濡れて、そのままだからではと思うのです。)



P1000348.jpg

雨がすご勢いで盛るから、
雨どいを調節中!

みんな集まってきて、
やんややんや
やっています。

雨漏りも、なんだか楽しそう♪



雨が降ったら、家を出ないグアテマラの人たち。

私は用事があったので、
帰りたかったのですが、

「雨だからまちなさい」
「ちょっとたてばおさまるから」
「こりゃすごい」

・・・ということで、
2,30分待ち小雨になったので、
ドロドロ具合の少ない、
滑りにくい道を
送ってくれました。


P1000405.jpg


トントンと濡れた石の上を、
サンダルで降りていくセリアの後ろから、
のろのろついていき、無事町道へ。


今日も、濃い時間を過ごせました。

ソロラのおうち訪問。
とても楽しいのですが、体力をつけてからどうぞ。
何しろ標高2000m以上 






プリッケ 美味しくいただきました♪ - 2014.10.24 Fri

フリアナのママにたまたま会って、
理由もわからないままお呼ばれされお家へ…。

お家は覚えているはず。

トウモロコシ畑の間にある、
動物が通るぐらいの細い道を入らないといけなくて、
時々間違えてしまうのですが、

今日は成功 


P1000337.jpg

たまたま一緒になった女の子と
急な坂を上ってお家へ…。



食べ物

到着するとさっそく祝いのタマール
50個?  100個?!


どうやら、コミニティーのお祭りだったよう♪
ママの家族が集まるので、
そこに招待してくれたのです。


P1000345.jpg


(もちろん初めて会った)
ママの弟家族とともに頂きました。

ホカホカしていてとってもおいしい♪

3つ出してくれたけれど、
1つでお腹いっぱい!

そのまま置いておいたら、
いつの間にか、誰かが食べてしまったようで、
ぬけがらだけが残ってました…。
(ママ私は一つしか食べてないよ)



次々と到着する家族に挨拶しながら、
ちょっとたったらお暇しようと考えていたのですが、
激しい雨が・・・・。


P1000379.jpg

そんな中、おばあちゃんとフリアナが、
隣の部屋で鳥をさばき始めました。

マリア様が飾ってある、
神聖な部屋のはずだけど、
大きな包丁で、バンバンたたいている…。


P1000403.jpg


何度も帰ろうとするものの、

「今から昼だよ」
さっき頂いたタマールは昼ではなかったのか?

「あと15分でできるから」
グアテマラ時間の?

「待ってられるか?」
雨が降る前に帰りたい。

などという間に作ってくれました。



P1000401.jpg


プリッケという、ソロラの郷土料理

トマトベースの鳥のスープを、トウモロコシの粉を入れ
とろみをつけたもの。

他の地域ではなかなか食べられない、
ソロラならではの料理!


くせがないので食べやすいのですが、
トウモロコシの粉が入っているから、
ボリュームいっぱいです♪

はやく帰れるようにと、
皆より先に頂きました。


でもこの後、またもや大雨が降ってきて、
結局、みんなが食べるのを見ていたのです。


カクチケル語の中に一人。
全く何を話しているかわからないのですが、
美味しく楽しくいただきました。


ほとんどスペイン語を話さない
フリアナのママ。
それなのに、外人の私を、
多分外人と思わず誘ってくれる。

ママどうもありがとう 














グアテマラでかまどを囲む時間 - 2014.10.17 Fri

CONRFA(コナルファ)
~Comité Nacional de Alfabetización 全国識字委員会~
の先生マリアフアニータのお家へ。

彼女たちと一緒にやっている
小さなプロジェクト 
の打合せもかねて訪問。


juanita3.jpg

家族の居間。
ポヨと呼ばれているかまどのそばで打ち合わせ。

雨ばかりで寒いソロラ。
ここだけは、火があるので暖かく助かります。


juanita.jpg

お米でつくる甘い飲み物、アトールと、
収穫したばかりの白いトウモロコシ
を頂きました。

ゆでたてなので、軟らかくて美味しい♪



juanita2.jpg

おこぼれをもらっている
ネコちゃん。

ここが指定席のようです。
やっぱり暖かいところがみんな好きなんですね♪

ちなみに、私が食べこぼしてしまったトウモロコシは、
土間を、ピヨピヨ歩いてるひよこたちが
平らげてくれます。


P1000428.jpg

奥にいるのはパパ。

私の日本のお土産のかっぱを
さっそく着てくれました。

「お医者さんみたいだろう」
「動物のお医者さんだ」
「注射を打ちにいかなきゃな・・・」

こわもてなのに、
とってもユニーク。

でも、娘二人とと奥さんは無反応。
なので、私が一生懸命受け答えしました。


唯一ある文明の機器”旧式のラジオ”から流れる音楽と、
またもや、カクチケル語が行きかう中で、
これまた、雨が上がるのを待つ時間…。


外国人である私を、
普通に受け入れてくれる人たちに、
感謝しながら…、寒さに耐えました。


このプロジェクトは、
グアテマラフェアトレード・セミージャのブログ
でご紹介していきます♪ 


我が家に小さな台風到来! - 2014.10.10 Fri

久々に遊びに来てくれた
カルメリーナ

小さな二人の娘ちゃんたちは、
相変わらず可愛い・・・
けれど、
かなりのいたずらっ子になっていました。


シンディー2

お姉ちゃんのシンディーは、5歳。
日本の小さなお土産
自分のはしっかりとしまってから、
妹のを点検中♪

カルメリーナいわく、

「自分のは全部しまっておいて、
遊ぶおもちゃも妹の。食べるお菓子も妹の。」

今日もそうでした…。


シンディー

私たちが話していると、
すぐに消える二人。

冷蔵庫を点検されてました…。


「これなあに?」

と可愛い声で、おねだりするエミリン。
でも、目薬だからあげられません。
(残念)

カルメリーナの家には
冷蔵庫はないので、
今開けてるものが、何するものか二人には分かってない?
のでしょうか?


シンディー3


持って帰るもの全部、
カルメリーナスーテ(ふろしき)に包み終わり、
頭に乗っけてます。

ちょっとふらふらするけど、
ちゃんと乗った 


こんな風に、頭に乗せて歩くソロラ(グアテマラ)の女性。
女の子としては、やっぱり憧れるのかなぁ~。

来年から幼稚園に上がるそう。
早いものです。


二人とカルメリーナのやり取りは
全部カクチケル語(現地の言葉)。
二人が私に話すのもカクチケル語。

k残念ながら、
私はカクチケル語は話せません…。


こんな風に、
なんとなく分かりあいながら過ごす時間。

二人がちび台風でいてくれる今を、
楽しみたいと思います 






こんなに大きくなりました! - 2014.10.03 Fri

今回6か月も家を留守にしていましたが、
問題なく住み始めることができました。

これも時々見に来てくれていた
友人のおかげ。
どうもありがとう 

といってもいろいろあって、
その中で一番びっくりしたこと。


家

巨大化していた観葉植物!


最初は、
去年もあったかな?
と思ったものの、

パティオ(中庭)もどきの植物の鉢を
手入れしつつ思い出したのです。

あれは、去年の冬鉢から植えだしたんだ!
手のひらサイズの葉っぱだったのに!


適所に植えられると、
本来の姿になるのでしょうか?

半日陰で湿り気のある場所。
居心地がいいんだろうなぁ~。

10年以上、小さな鉢に植えられて、
私と一緒に転々としている植物たち。

それぞれ一番いい居場所に植えてあげたら、
どんなにのびのび生きられるのだろう・・・。


想像しただけで楽しい 

私は、
これをいつ、できるのでしょうか?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム