topimage

2014-02

切手の裏に見えてくる❓❢ - 2014.02.21 Fri

青い空の会のことをいろいろとする毎日。

この間は、日本で事務一切取り仕切ってくれている妹と、
机にパソコン2台並べて作業。

「まるで仕事してるみたいね… 」(私)
「仕事だよ」(妹)

確かに、二人ともボランティアなのですが、
家事や子育てしつつ(妹が・・・)
時間があってもあっても足りないのです…❓❣


年度切り替えの作業がいろいろある
+
ウィズユーサイタマフェスティバル
+
ウィズユーサイタマでの展示

の準備が重なっていて、やること
盛りだくさんです。


この間母と一緒に、
(手伝ってもらってます)
印刷物を折って、切手を貼って、
それを封筒に入れ、糊付けしながら、

”かなりの非効率”

と思わざる得なかった… 
のですが、

これもいいんじゃないかな?
となんだかあったかい気持ちになりました。


P1210127.jpg


3円切手や7円15円まである
バラエティー豊かな切手を見ながら、


(この切手の多くはご寄付なのです。
これに関しては青い空の会のブログからどうぞ♪)


私たちっぽいなぁ
と思いました 


いろいろな姿、色をした切手たちが、
グアテマアで支援をしている個性豊かな子どもたちにも
ダブってきて。


”かなりの非効率”でも、
母と一緒に、一つ一つ、
ゆっくりゆっくりやることのできる時間。

そして、この作業の先には、
グアテマラの子どもたちの笑顔 

”非効率”から
うまれるものがたくさんある♪


…とこんな風にやっているので、
切手を貼り間違えはがしたり、
封筒の封が曲がっていたり、
住所ラベルがずれていたりして、

妹からチェックが入る
私たち(私+母)なのでした…。


妹が、気配りをしてくれるので回っています。
(ありがとう♪)


日本でも、
もちろん言うまでもなくグアテマラでも、

”非効率”

を、大切にして
でやっていくことにします。





青い空の会の展示のお知らせ - 2014.02.14 Fri

現在、埼玉県男女共同参画推進センター

にて、青い空の会の紹介&展示を
させて頂いています♪

2月10日(月)~19日(水)
さいたま新都心にあるwith youさいたま 


こちらは、埼玉県の男女共同参画推進の拠点になっており、
セミナー室、図書館なども完備されています。


IMAG3640.jpg

その3階にて展示中です 

いつも通り、
民族衣装のソロラテコ(ソロラの人)がお出迎え。
(子どもの衣装はソロラ県パナハッチェル)


展示中も、来館していた方から
どこの衣装?
と声をかけていただきました♪



IMG_5992.jpg

グアテマラの紹介…として、
織物、民族衣装、
そして写真のパネルで景色、人々の様子などを
展示しています。


雑多な展示で…すみません。
時間がなく1時間ですませました 


IMG_5994.jpg

子どもたちの写真パネル♪

1日200~300人が訪れるという
with you さいたま。

少しでもこの子たちのことを
知ってもらえたらと
思います♪


IMG_5983.jpg

そしてメインの
青い空の会紹介コーナー。

グアテマラのことを全く知らない方へ
向けての展示なので、
簡潔に!

年配の方も多くいらっしゃるそうなので、
理解していただきやすいように
大きく!

ということだそうです。
(展示した山内・妹いわく)


スマートな展示には、
またもやなりませんでしたが、

目にではなく
心に響く展示であるように、
思いを込めて… 

お近くの方、
お時間のある方、
足を運んでみてください。


1Fには美味しいレストランもあり、
ランチもおすすめだそうです♪♪


ウィズユーサイタマフェスティバル♪♪ - 2014.02.07 Fri

2月7.8.9日と、
埼玉県の男女共参画企画センター主催の

ウィズユーサイタマフェスティバル
参加させていただいています。


hyousi.jpg


場所: 埼玉県男女共同参画推進センター
     〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2
電話: 048-601-3111


土曜日は9:45~16:30
日曜日は9:45~16:00

となっています。


いろいろな企画もあり、
パンヤさんやお菓子屋さんも出ています。
センターには図書館もあるので、ゆっくりできます。


なぜ私が出ているかというと、
グアテマラで就学支援&生活自立支援活動をしている
青い空の会
一応、代表なのです♪
(ガイド&コーディネート業で生活をしています)


スタートしてから今年で10年目。
早いものです…。


グアテマラで暮らす中で、
目の前の現状を知り、
始めた活動です。


多くのパワーある、素敵な方々に支えられ今があります。


そんな活動を、パネル展示で紹介しながら、
グアテマラの女の子たちや、
女性たちの作った商品を、
販売させていただいています。


お時間があればぜひぜひいらして下さい。
楽しみにお待ちしております 


バスのドライバーさん♪ - 2014.02.01 Sat

ガイドの仕事で、
国中(+ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル)を旅します。
多くの場合が陸移動。

ということで使うのは車!!

ツアー、旅により、
一緒になるドライバーさんがちがうので、
いろいろな人と働いています 


なりたい人も多い観光バスのドライバー
A級免許のプロなので、もちろん運転はうまい!!


れふぉるま

(大混雑中の、グアテマラ市のメイン・レフォルマ通り付近)

長い移動は10時間以上、
一人で運転するのだから、
その疲労は大きく、

石が入ってるのか?!
といわれるほど重い、
(ドライバーさんやホテルのポーターが言うジョークです 
日本の方のトランクを
十数個一人で積み下ろしするのだから、
力もいる…。

家族のために経費を浮かしたいからと、
時には、車の中で寝たり、
大きなバスを2,3時間かけて一人で洗ったり、

仕事はハードなのです…。


基本的にみんないい人なのですが、
ついついチェックしてしまうのが…、
運転手さんの心の余裕?!です。



どんなことがあっても、ほかの車を入れない人。
まだ入れるの?というくらい入れちゃう人。


運転は、
性格をよく表しているなぁと思います。


「数分速いよりも大切なのは、目的地へ着くことだよ」

(…意訳です。スペイン語そのまま訳すと、
けしてつかないよりも、遅いほうがいい
でしょうか)


本当に!!


「自分たちは運転を生業としてるんだ。
自分たちが入れてほしい…と思うような場所では入れてあげるよ。
お互い様だから」

確かに!



日本で運転している最中、
ふっと、そんなドライバーさんたちの、
言葉を思い出して…、
みんなの心意気をまねてみるのです…。

(ちなみに、グアテアラでは怖いので運転しません。)




旅の主役はお客様。

ガイドではけしてないと思っています。
なので、名物ガイドは必要なし。

旅をご一緒するガイドの私は日本人。
現地のドライバーさんとお客様にいいコミニケーションをとってもらうことで、
数倍楽しい旅に♪


そんないい旅のコーディネートができたら
嬉しいのですが… 


今回日本で過して、
旅に対する思いが、また少し変わりました。
これからのプラスアルファーにできますように。


ではではみなさん、
素敵なドライバーさんたちと、グアテマラでお待ちしています 


個性豊かなドライバーさん話も面白そう♪
また書きます。


























NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム