topimage

2013-10

ちび台風が・・・やってきた♪ - 2013.10.26 Sat

ここに来て以来付き合いのある一人
カルメリーナ
(出会ったころは中学生だったけれど、今は2児の母)

時々このブログにも登場してくれますが、
この間も遊びに来てくれました。


シンディー

もちろんちび台風たちも一緒 

さっそく一緒にコーヒーを入れてくれる二人♪

子どもにコーヒー?!
ただのコーヒー味の甘い水です。


ちょっと前まではお姉ちゃんのシンディーだけだったのに、
この間は妹のエミリンも一緒にやりたがり、
なんでも取り合い!!



シンディー2 

その間、ママのカルメリーナは、
出稼ぎに行っているパパとスカイプでお話し中!
その先は、アメリカです。
(違法労働…なのですが)

毎日のように電話はしているそうですが、
私の家に来た時だけ、顔を見て話せるようで、
この時は、娘よりも旦那様

カクチケル語でしているので、
私は全く何を話しているかもわからず、
それもいいのかなぁと思います。 



シンディー2

コーヒー&ケーキタイム♪
この時だけは静かでした。

なぜテーブルで飲んでないのか?
カルメリーナが、テーブルを陣取っているので♪


2人も時々パソコンの画面をのぞいては、
パパ~♪
と、お話ししてますが、
それより興味のあるものが、
我が家にはあるようです…。


カルメリーナの旦那さんが、
アメリカへ行くために支払った借金が返し終わって、
グアテマラへ仕送りを始めて家を建てるときは、
光代の部屋も作ろうって言ってるよ。

と話してくれました。

なんて嬉しいんだろう♪

こんな言葉をもらえることが、
そんな風に思ってくれることが、
私のなによりの幸せです 


ではでは、それまで張り切って、
ちび台風ちゃんたちのお相手を楽しまなければ!!



クンブレ・・・にて♪  - 2013.10.19 Sat

グアテマラで展開させていただいている
子どもたちの支援の会
青い空の会

学校訪問の後、
お家訪問になることもたびたび…。


ダニエル3

今日は、クンブレ小学校へ行った帰り、
学校で子どもたちのおやつを作っていた
ダニエルのママに連れられ
お家へ…。

トウモロコシ畑を抜けると、
そこは土壁のお家でした♪♪


ダニエル 1

ウイスキール(ハヤトウリ)

ダニエル

トウモロコシ。

実っていたハヤトウリ、トウモロコシを
その場でとって頂きました。


ダニエル1

お母さんにくっついてきた
弟君。

鼻水を垂らしている子どもを、
日本で見ることは…ないですが、
こっちにはまだまだいます。

びっこの長靴、
つぎはぎだらけの服。
カビカビした顔。


全部で7人兄弟。
5人が学校に行ってるので、
ママは大変そうです。


けして得意ではないだろうスペイン語で、
いろいろ話してくれました…。
(このあたりの人は、カクチケル語を話します)


はなたれ小僧の隣に座り、
そのあたりを歩き回る鶏を見ながら、
ママと話せる。

貴重な貴重な時間。


どこの国からやってきたのか、
分からない私を、
受け入れてくれるありがたさ。


これを書きながら、
自分がグアテマラにいる意味を、
少し、感じています。




ソロラの家事情・・・。 - 2013.10.12 Sat

ツアーの途中お客様に質問されるまで、
気が付きませんでした…。

ここは、スラム街ではなく、
れっきとした県庁所在地なのです…。

家

一応、グアテマラでも有数の観光地、
アティトラン湖畔の火山の一つも見えて…ます(;'∀')

・・・けれど、よく見てみると、あばら家があったり、
建築途中の家々から、鉄骨が出ていたり。

塀の上には、泥棒除けに、
割った瓶のガラス破片が差してあって…。

確かに!
普通の住宅地には見えない?!


2家


メインストリートに面した部分は、
きれいにペイントされ、
窓辺には花が飾られ、
”町”なのですが、

裏から?
上からのぞくと、
変なところばかりが見えてます。


…これ、実は私の家からの景色です。

誰が入っていくの?!
という入り組んだ路地の突当りにあるので、
外から我が家は見えません。

家までの通路も狭すぎるので、
泥棒が入ったとしても、
盗んだものを持って出るのも大変そう…。
(あってほしくないですが)


と話がそれましたが、

夜が早いソロラでは、
11時過ぎたら外は真っ暗。
我が家ぐらいしか明かりがついてません。

小さなパティオ(中庭)から見える満天の星空を見ながら、

町のつくりがデスオールデン!!
本当めちゃくちゃ!!

と思います。


傾斜の激しい土地に、
土地を切り崩して住宅をたて
(と言ってもブロックの家)
それを、上へ上へと積み重ねていく。


4部屋+中庭、トイレとシャワーが2つでQ1000(約1万円)。
住めば都ではありますが、
そろそろ(5回目の)引越し時かもしれません…。

ガイド免許の更新♪ - 2013.10.06 Sun

先日無事の更新できました 

2004年に頂いた
イングアット(グアテマラ観光省)認定免許。
10年目・・・になります。


ガイド 


グアテマラ市のインテカップ(職業訓練学校)で、
ガイドの勉強をしながら、ガイドの仕事もしていた頃が、
遠い昔のような、つい最近のようような、
不思議な気持ちになります。
(もう12年前になります)



免許更新のために、

各年、40時間以上の講習を受けること。

今までは100時間だったので、
40時間になりほっとしています….

警察、裁判所の無罪証明を受けること。
DPIとよばれる身元証明書などを、弁護士に証明してもらうこと。
外人である私たちは、ガイドの資格を他人へ貸し出しをしないことなども、
弁護士によって証明してもらわないといけません。
(もちろん弁護士へ支払が必要)

そして観光省へも支払い。

の手続きをとります。


3年ぶりだったので、
頭がこんがらがりながらも、
なんとかクリアー。


免許がなくてもガイドはできますが、
(観光省的には認めていませんが…)

これを受け取るための義務を、
果たす過程で、得られるものも大きいと思えます。


青い空の会の活動とともに、
大切なガイドの仕事。


自分のペースで、
グアテマラを紹介できるような
私なりのガイドを続けていきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いいたします。


嬉しいお出迎え…♪ - 2013.10.03 Thu

グアテマラへ無事戻りました。

今はデスオールデンに、
頭が翻弄されています…。

*デスオールデン=訳してみると乱雑、
全く規則的ではないでしょうか?!


ロサンゼルスで飛行機に乗る前に、
今日は満席だから、大きな荷物は可能なら預けてください。
とアナウンスがあったものの、

皆、ゴロゴロと大きな荷物を持ち込み、
案の定、上の収納スペースは満杯状態。

後から来た人は、空いてる場所を探すのに、
あっちに行ったりこっちに行ったり。

なので通路はおしくらまんじゅう状態!!


でも面白いのが、
皆が参加してしまうところ 


おじちゃんの荷物が入らないのを見て、
こっちに入れたら、
たてにしたらいいのよ、
じゃあ俺が入れてやろう。

となるのです。
日本ではなかなか見られない風景♪

うろうろしていたおじちゃん夫婦は、
私の隣の席だったので、

お二人が書けなかった税関書類を、
着陸5分前にすご勢いで書く羽目に!?になりました。

パスポートまで預けられて、
私は一応外人なのに、
そんなことは全く関係ないようです。


ソロラでは、何回も車にぶつかりそうになるし、
(車が近くを通り過ぎる!!)


銀行の警備員さんには、
「アレマナ(ドイツ人)?」
と、なぜ私が??


歩きながら上を見上げたら、
電柱に絡まりついている電線!!


私の家の中庭には、
隣の家の椅子やおもちゃが落ちていた?!
(前回は大きなごみ袋が落ちてました・・)


…あ、こんなことを書きたかったのではありません。
椅子が落ちていた中庭で、
出迎えてくれた可愛い花たち 


花

花

花 

花

見つけたときには、
嬉しくて、
思わず「ありがとう」
っと言ってしまいました。


時々見に来てくれていた友だちに感謝です。


そんなこんなでグアテマラ生活がまた始まりました。
また、こちらから、
いろいろなグアテマラを語っていきたいと思います 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム