topimage

2013-08

中央公園を闊歩する…?! 山羊 - 2013.08.27 Tue

グアテマラにはいろいろあります。
いろいろいます?


P1100369.jpg

クイズになりそうな写真を一枚。


これはどこでしょう?
なんでしょう?
誰でしょう?
何をしているでしょう?

全部答えられた方は、
かなりのグアテマラ通です♪


答えは、

グアテマラ市の中央公園を歩いている、
ヤギと、
ヤギのオーナー(左)、
ヤギの乳を売っている 
一緒にうつっているのは、たまたま居合わせた
遊びに来ていたナワラのお母さんたち(右)

でした。


中央公園といえば、
グアテマラの中心地、
以前ブログにも書かせていただいた国家文化宮殿や、
グアテマラの宗教の中心大聖堂もある場所。

そんなところを闊歩しているヤギなのです。


バチバチ 

という、地面をたたく鞭の音がしてくると、
近くにヤギの乳売りさんがきたと分かる。


お願いすると、
立ち止まって、その場で絞ってくれるのです。
湯気の上がった搾りたてのヤギの乳が飲めます。
1杯Q5(日本円で約60円)

P1100368.jpg

私は飲みませんが、
お客様に見ていただきたいので、
買っては運転手さんへプレゼント♪


こんなヤギさんが、
アンティグアにも、パナハッチェルにも、
ソロラにもいます。

そして、町を歩きながら、
搾りたての乳を売っています。


バチバチと音がしたら、
ぜひ♪


青い空の会の展示会のご報告 - 2013.08.22 Thu

8月2,3,4日、
東京台東区の蔵前のかやの木会館さんにて、

青い空の会の報告会、展示会
&フェアトレード商品の販売をさせて頂きました。 



展示会2013

日本の観光スポット浅草から歩いて10分ほど。
スカイツリーもまじかに見えます。

展示会2013

ソロラテコたちがお出迎え♪

ソロラの民族衣装(男女)
パナハッチェルの衣装(女の子)
を入り口に飾りました…。


会場は以前より広い場所をお借りし、
パネル展示や、フェアトレード、チャリティー商品の
展示販売を。




展示会2013

来てくださった方が、ゆっくり見ていただけるように、
また、いろいろなお話をしていただけるように、
団欒スペースもゆったりとらせていただきました。

(ここ、3,4年、たくさん来ていただくと、
ぶつかってしまう…ほどだったので)



展示会2013

チェキプロジェクト
ご報告&ご紹介

*詳しくは青い空の会のブログを見てください。

撮ったチェキの写真は、
グアテマラのみんなが持っているので、
手元には残ってないのですが、

どんなふうに撮ったか?

その様子をストーリー仕立てにしてみました。



展示会2013

折り紙プロジェクト
の展示&お願い


家で眠っている折り紙を、
グアテマラの子どもたちへ…。
という趣旨で、2年ほども前から始まった活動です。

グアテマラへ送られた折り紙が、
折り紙研究家として活動しているオットー氏へ。

その様子など、
青い空の会のプログから見ていただけます。


1年ぶりにお顔を見られた方。
久々にお会いできた方。

グアテマラでもお会いできなかったのに、
ここで知り合えた方。

ブログやホームページを見て、
来てくださった方。

大阪から来てくださって、
お手伝いまでしてくださった方。


本当にたくさんの出会いがありました。
また、来てくださった方どうしも、
お知り合いになってくださった…ようで、
嬉しいかぎりです 


私は、グアテマラでガイド業をしつつ、
青い空の会の代表&現地スタッフを務めさせていただいているのですが、
(今まで何のこと?と思っていた方すみません)


やはり、これが自分がグアテマラにいる原点だと感じます。


あっとういう間にすぎた毎日。
帰り電車に揺られながら、
普段は考えないことを少し考えました。


子どもたちが可能性を秘めただとしたら、
その種をはぐくむ大地は、グアテマラ。
育つために必要な、太陽
これもグアテアラになくてはいけないもの。
どこの国もこれをかわることはできない。


大きく育ってね。
とときどきあげる肥料
日本の皆さんのご支援でしょうか?!


肥沃な土壌と、
種自身が持っている栄養。
そして、肥しさえあれば、
立派に育つ。


となると私たちは…、




芽を出した小さな種たちに、
もっと伸びたら気持ちいいよ。
もう少し背が高くなったら川が見えるよ。
山が見えるよ。

と耳元でささやく?

日本の方に、
グアテマラの子どもたちに、
それぞれの裏側にあることを伝えたり、

大地に、太陽に、雨に、
ほかはこんなふうですよ。
というお知らせをする。


なくても大丈夫だけど、
あればあったでいいような…。


そんな…ではなく、
青い空の会も10年目を迎えます。


手探りで、がむしゃらにやってきた
日々を大切にしながら、

今までの、そして今回のご縁を、
いかせるよう。


たくさんの点を、
線にできるような
コーデイネートを、
しっかりとしていきたいと思っています。


最後になりましたが、

来てくださった皆さま、
開催に当たりご協力いただいた皆さま
ありがとうございました。
心より感謝いたします。


*詳しい展示会のご報告は、
青い空の会のブログから見てください。







世界一美しい湖 - 2013.08.17 Sat

グアテマラに住み始めとうとう15年目に突入。
時間がたつのは、早いものです…。

この15年成長を続けるグアテマラ。
ソロラ。

最初は青空市場と小さなお店しかなくて、
カクチケル語しか話さないお母さんたちに、
値段交渉しながら野菜を買うのが、
何より大変だった…。

日本から遠く離れ、
それでもホームシックにならなかったのは、
きっとここにいたから。


私が住むソロラにあるアティトラ湖。


この湖のそばに住んでいたから、
そう思うのです。

けしていい日ばかりではなかったし、
落ち込むことも、
さみしくなることもあったけれど、
この湖を見れば大丈夫だった。


世界一美しい湖ともいわれる
アティトラン湖

3つの火山、
湖底には、マヤの地下都市も眠る。

湖畔には、それぞれことなる衣装を持った人々が住み、
現在もなお、それを守り続けている。


雨期が終わり、11月なると、
少し寒くなるものの、湖の美しさが際立ちます。

マヤの遺跡も、
コロニアル都市も、
もちろん素敵ですが、

ゆっくり時間を楽しむ。
そんな旅もおすすめです。


もちろんガイドもさせてただきます♪
青い空の会の子どもたちや、
ファアトレードショップもぜひ訪ねてください♪

みんなでお待ちしています。





グアテマラの結婚式… - 2013.08.13 Tue

今回、青い空の会の展示会の準備や、
日本でやらせていただいているイベントなどの準備のため、
昔の写真を探しまくり…、

(うまく見つかららないのですが)

こんな写真も発見しました 


ソロラの結婚式の様子(カソリック教会にて)

フロリンダの結婚式 


ソロラの民族衣装をまとい、
真っ白なウエディングベールをかぶった花嫁さん。

初々しいいという言葉がぴったりの
二人でした。

両脇にいるのは、
フロリンダのパパとママ。
何とも誇らしげ。


今は2人のママとして、
たくましく生きています。


彼女たちが住むティエラリンダ(美しい地)行ってみたいな。

(いつも来るように言われいるのに、
訪ねてないのは私です…)


グアテマラでは土日に結婚式が多いので、
旅していると、こんな素敵な瞬間にも出逢えることもあります。

雨期が終わる10月過ぎから、グアテマラの最もいい季節。
常春の地グアテマラ。1年十花の咲き乱れるグアテアラへ。
ぜひどうぞ♪


風の旅行社さんお話しさせていただきます - 2013.08.10 Sat

8月17日(土)風の旅行社さんの説明会で
お話をさせていただきます。


チラシ



グアテマラの魅力を、
しっかりと伝えられるよう、
お話しできたらと思っています。


グアテマラへ行きたいなぁと思ってらっしゃる方がいたら、
そんな方が周りにいらっしゃったら、
興味のある方ももちろん、
ぜひぜひいらしてください&ご案内ください。


グアテマラのお話で盛り上がれるのを
楽しみにしています 


詳しくはこちらから見てください♪

FBのイベントページもあります♪ 
こんな可愛い笑顔に、会いに行きたくなってしまうことまちがいなしです。 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (69)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム