topimage

2012-09

大好きな美味しいもの - 2012.09.29 Sat

__.jpg

グアテマラではなかなか美味しいソフトクリームに出会えません。

私がグアテマラに来た13年前からあったのは
このParmaのソフトクリームだけ♪

今は、マクドナルドにも、
ポヨカンペロにもあるけれど、
やっぱりこれが一番美味しい

自家農園で作っているので、味が深い。
そして季節の味も楽しめる。

グアテマラ市に行かないと食べられない貴重な美味しさ♪
小さなことですが、
大きな幸せを感じてしまいました。

小(Sサイズ)Q5.5(約72円)

マヤを知る旅・セレモニーと文化・遺跡探訪のお知らせ - 2012.09.26 Wed

2012年の12月に向けて、
マヤ文明の地、グアテマラへ様々な旅が計画されています。

沖縄の自然信仰家・比嘉良丸・里佳夫妻が主宰されている
旅が下記の日程であるそうです。
ご興味のある方はどうぞこちらをご覧ください。



<11月末開催グアテマラご神事ツアー>
2012年・マヤを知る旅
セレモニーと文化・遺跡探訪(8日間) 


「中米・南米は、海外でのご神事巡礼の重要なスポット」という啓示に基づき、
祈りの和では今年から来年にかけて、
中米・南米各地へのご神事・巡礼のための渡航を予定しています。

特に今年2012年は、マヤ族にとってのメモリアル・イヤーとなっていたため、
6月にはマヤ族長老2名を日本にお呼びし、
「正しいマヤ預言の伝道」
と日本各地での祈り巡礼活動も行いました。


来日時にマヤ族エルダーたちからの支援も承諾いただけたので、
今度は「祈りの和」がグアテマラ・マヤ族の地を探訪し、
セレモニー体験や、遺跡のあるパワースポット等を巡礼しよう、
という趣旨のツアーを開催させていただくことになりました。


2012090708322317d.jpg
訪問予定のティカル遺跡


【日程】
11月23日(祝)日本発~11月30日(土)
日本着の8日間

【料金(予定)】
定価:369,000円+燃油サーチャージ諸税5万5000円 
合計:424,000円(税込・予定)

【内容・特長】
単なる観光ツアーではなく、マヤ族エルダーが同行する、
「マヤの叡智と文化をより深く知ること」
を目的にした祈りと学びのツアーです。

さらに現地在住の日本人ガイド&通訳者も
同行する唯一のツアーです!


10月5日画申込み締め切りだそうです。
詳しくはホームページをご覧ください。


クラブツーリズム・マヤ暦終焉の年に訪れる中米4カ国の旅 - 2012.09.24 Mon

みなさんが回られた4カ国のうち、
グアテマラ&ホンジュラス
ご一緒させて頂きました。


P1040056.jpg

メキシコのベテランガイド・田中隆二さんの
ご案内での旅。


コパンキリグアに建つ立つ石碑祭壇に
彫られた文字も読まれ解説。

移動中のバスの中では、
マヤの時代背景と、日本を組み合わせ
お話しくださっていたので、
とてもわかりやすく、
そして興味深いものばかりでした。



写真は、コパン遺跡のグランプラザ・石碑F

いつもは人であふれているのに、
どこでもグループの方の貸し切り!!

その上、普段はあまり見ることのできない鳥、
動物にも会うことができました。



旅は一期一会。
皆さまとの旅にご一緒させていただけたこと、
田中さんのガイディングをきく機会を得たこと、
心より感謝いたします。


*参加された方から、青い空の会の子どもたちへ
ご寄付いただきました。
温かいお心づかい本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。





地球アゴラでグアテマラが取り上げられらます♪ - 2012.09.21 Fri

ケツァルテナンゴのタカハウス
たかさんが登場します


nav_top_on.png


地球アゴラNHKB1
9月23日(日)夜10:00~10:49
再放送 9月30日(日)午後5:00~
NHKワールドプレミアム
10月1日(月)午後4:00~

ごみを減らしてハッピーライフ!

どんなたかさんが見られるか。
どんなグアテマラが紹介されるか。
楽しみです♪

どうぞご覧ください。
詳しくはこちらからご覧ください♪


折り紙プロジェクト♪ - 2012.09.15 Sat

にかける思いに、
何かできないか…と考えていました。

(オットーさんにして頂いた折り紙教室の様子は、
こちらのブログから見てください.
青い空の会の展示会の際にもご協力いただきました)



そんな思いが、少しずつ広がって、
プロジェクトスタートさせました



折り紙

日本の家庭に眠っているを、
集めてグアテマラへ送ろう。

そんな青い空の会のプロジェクトの様子は、
こちらからご覧ください♪



折り紙

いろんな思いが、
ひとつになって、

小さくても
それが育って、
みんなの笑顔につながりますように・・・。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム