topimage

2012-04

ウイスキル - 2012.04.28 Sat

今育てたいもの。
ウイスキル(ハヤトウリ)です。

日本の夏に活躍する
植物で作るグリーンカーテンではないですが、
わが家の窓辺の目隠しにもなるのでは・・・と思っています。

そのウイスキルこんな風です。


comida

ゆでたウイスキル
皮はイガイガしています。

スープに入れたり、
卵でからめて揚げたり。
ゆでてサラダにしたり。


comida

上のを割るとこんな風。
舌触りは…ニンジンのよう。
(と思うのは私だけでしょうか?)


comida

みんなの大好きなのが、
この部分。

なんです。

だからもちろん栄養素たっぷり。
最後のお楽しみに食べてます…。


いつから育てようかな?
またご報告します♪





**植物情報**

学名:Sechium edule
和名:隼人うり、千成うり
原産地:北米 
ウリ科

実はスープにしたりゆでたりする。
若い実や花、根はゆでて食べる。

ナワトゥル語では、チョヨーテ(choyote)
和名の隼人は、最初に入った場所が沖縄だったことから。














スカイプ!! - 2012.04.26 Thu

海外へ出稼ぎに行っている
お父さんとお話し中

P1200069.jpg

始めてのスカイプ体験!!

みんなはパソコンも、
スカイプも使わないから、
我が家にて。

娘の
Sちゃんは目がまん丸。
だってテレビ?の向こうでパパが話してる!!



不思議なものだな~と
いつも思う。


生まれてからずっと、
土煉瓦の家に住み、
マヤ式サウナに入り、
とうもろこしを育てて暮らしてきたのに、

スカイプの向こう側のパパは
都会の生活。


すべてがそろっている生活を知ってしまったら、
また戻ってきたいと思うのだろうか?!

愛する家族がいる場所であれば…、
自分の故郷であれば…、
きっと。
多分。

そうであって欲しい。





ラモン・マヤナッツ - 2012.04.24 Tue

グアテマラの森を救う植物をご紹介します。


ramon

ペテンに行くとあちらこちらで見ることができる。
まるで人の顔にも見える


ramon

これは
この後、たくさんの実がついて、
そして、これが人々の命の糧にも…。


P1160754.jpg

特徴的な木肌なので、森の中でもすぐ分かります。

ガイドの仕事でペテンの遺跡
ティカル、
ワシャクトゥン、
ヤシャ、
そしてキリグアや、
お隣の国コパンなど、
どこでも会うことができるのです。



ラモン


マヤの時代から生きている植物。
トウモロコシが不作の際
食べられた代用食でもあります。

トウモロコシの数倍保存がきき、
その上、何にも勝る栄養価がある!!



ずっと気になっていたのですが、
このラモンを大切にしている人々に出逢って、価値を見直しました。

グアテマヤの美保さん。
詳しくはこちらからご覧ください。



ペテン地方では、女性たちのプロジェクトがスタートしており、
ラモンの粉やコーヒー、クッキーなどが買えます♪
素朴な舌触りで、
日本人の私たちにはなじみのある風味。


ソロラでも購入できます♪
詳しくはこちらからどうぞ!!



**植物情報**

ラモン/ramón
学名:Brosimum alicastrum Swartz
原産地:中央アメリカ
クワ科
常緑の高木で45mほど。
別名:マヤナッツ ブレッド・ナットの木(英語: breadnut, Maya nut)

一度植えると100年近く育ち、雨量の少ない場所でも豊富な実がなる。
1200坪で450kg収穫可能。

Wikipediaより





わが家のカフェ♪ - 2012.04.21 Sat

新しい家の入り口にはコーヒーの木が一本あります。
先日シンディーと初収穫!!


cafe

上のほうは手が届かないのですが、
(上の方にはいい実があるのに…。
さすがにはしごは持っておらず)
雨が降るたびに実が落ちるので、それも一緒に!!


一応皮をむき、miel(ぬめり)をとるのに、
水で浸し、その後繰り返し洗ってみました。


cafe


これを、(我が家の小さな)パティオ天日干し
時々かき回しながら…。

学習したコーヒーの精製方法を思い出しながら、
進めてます♪

乾いた豆です

P1210324.jpg

見るからに??級品。
粒も、つやも、大きさも…。


でも多分美味しいはず。
あとは炒るだけ!

これは日本でやろうかな?
今度日本に持ち帰ろう!!


なんだか、
癖になりそうな、自家製コーヒー作りです。






今日もにぎやか!ソロラのメルカド - 2012.04.19 Thu

グアテマラでは青空市場で買い物するのが当たり前♪
それぞれの村ことなる日に市が立ちます。


私の住んでいるソロラは、
火&金曜日が大きな市の日。


mercado

本当に人がいっぱい!!
通常は車が通る場所ですが、
市の日は所狭しと露天が並び、歩くのもやっと…


P1210033.jpg

果物屋さん
いつも私が買っているマンゴーが!
今日は大きいのひとつQ1(10円)でした

そのほかにもホコテ(赤い実)、バナナ、プラタノ、
スイカ、パパイヤなどなど盛りだくさん♪


P1210031.jpg

お店の前に陣取り?
通路に座り込み?
吟味しているおばあちゃん。
モラ(ヒッカラ)の実から作ったお椀を吟味中!!

どこでもこうだから、青空市場は大渋滞なのです!!
押し合いへしあい。
頭には大きなかごや、
買ったものを全部入れたスーテ(風呂敷のようなもの)
を載せて歩いている。


中央公園の隣にある常設市場、
その周りの5ブロックぐらいの道に市が!

一応どこに何があるかは決まっていて…。
そこを市の係員がしゃばだい?を領収に。
払いたくない人は、係員の姿が見えると籠や風呂敷を畳んで移動!


人ごみの中あまり行きたくはないんだけれど。
やっぱり行ってしまう…。

人々のエネルギーが集まる場所。
ぜひぜひ出かけてください。

おろしい…場合は、
(私も始めての市場はこわかった…)
ご連絡ください。
時間があれば3倍楽しめるソロラの市場ツアーご案内します♪




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム