topimage

2012-01

ピーナッツも美味しい! - 2012.01.29 Sun

ツアーの休憩によったお店で購入!


comida

ピーナッツ♪ 
(500gでQ18=約180円)


comid


実は落花生、
cacahuete=カカワテと呼ばれ、
南アメリカが原産地。

グアテマラのサカパ辺りでも栽培されており、
収穫したてなので美味しいのです!!


グアテマラ市から、ティカル、ホンジュラスのコパン方面へ旅される方は、
ぜひおやつに買ってみてください!!

カシューナッツも美味しいですよ♪






西田さんの取材旅行 番外編2 - 2012.01.20 Fri

西田さんとご一緒した取材旅行。
番外編のお食事編第2弾です。


出国を控えた前日も撮影へ。
最後の定食屋さん!!

nishida-san

グアテマラ県サンファンサカテペケス市
豚肉と白いんげん豆の煮物
ボリュームたっぷり、豚肉も柔らかくて、
美味しかった♪


P1190958.jpg

スープと、フレスコ(ジュース・今日は木イチゴのジュース)
食べ放題のトルティーヤ付き。

給仕しているのはなぜかみんな若い男の子。
みんなさっぱりしていてすごいよかったのです。
いいところを発見。
今度行ってもここで食べよう♪



今回の旅の間、
何十回コーヒー飲んだでしょうか?
西田さんのご意見は…
インスタントコーヒーが一番美味しい。
だそうです。



nishida-san

美味しいカフェもあるのです。
アンティグアのカフェバロッコ
骨董品も一緒に売っている素敵な場所です。
西田さんの個展の紹介もさせてもらいました。



nishida-san

これは、アンティグアで泊めて頂いた明子さんの朝食♪
なんと、レモラチャ(さとう大根)の甘酢まで!!
明子さん人気のカフェのオーナーになれます♪



nishida-san

クリスマスイブの日に、コンチャ先生宅でご馳走になった、
パボ(シチメンチョウ)のオーブン焼き
(今年は息子のエルメルのアイデアで、ごま風味ソース付きだそう)



nishida-san

切り分ける前のシチメンチョウを前に。
コンチャファミリーです。



nishida-san

クリスマスの日に訪ねた、
アンヘリカの家でご馳走になったタマール
クリスマスのご馳走♪

写真のお米のタマールの他に、
トウモロコシのタマール、
すっかりみの詰まったチュチートスも!!

もう食べられない…というほど頂きました。



nishida-san

番外編の番外編。
西田さんとドライバーのウイリアム
到着された日、アンティグアのメキシカンバーにて。
キューバのカクテルを飲む二人。


あっという間の20日間。
お疲れ様でした。

これで西田さんとの旅の報告も終わりです…。
また今日から20日間以上。
3つのツアーに出かけてきます。












美味しいご褒美♪ - 2012.01.17 Tue

代表をやらせて頂いている青い空の会の活動の一つ
ソロラの女の子たちの生活自立支援

みんなとの活動は楽しくて、
いつもやっていたいのですが、
ガイドの仕事が立て込み、思うようにできません…。

(ガイドとして、たくさん仕事があることは、
とてもありがたく素晴らしいことだというのはよく分かっています。)


この間、みんなからご褒美をもらいました!!

P1200128.jpg

女の子たちの畑で収穫した野菜。
とりたてなので、みずみずしく甘いのです。

Mitsuyoにあげよう。
思ってくれる気持ちだけでも嬉しい
食べても美味しからますます嬉しい。


みんなの日常は、畑で働くこと。
今年小学校を出たLちゃんも、中学校へは進みません。

小学校を出たけれど、
中学校へも行かず、外で働くこともない。
けれど夢をたくさん持っている女の子たちと何かしたい。


そんな思いで始めた活動。
おかげさまで、みんなの場所ができました♪
大きな前進♪

またしっかりとご報告します。















 - 2012.01.15 Sun

なぜだかよくわからないのですが、
先日、家  を引越ししました。

solola

2年間ちょっと住んだ家。

3部屋+パティオ+ベランダ+トイレ&シャワー
Q1000(約1万円)
でした。


solola

前には学校がありいつも賑やか…。
AMは中学校。
PMは教師養成学校(高校)
土曜日は大学。

ソロラのお祭りの前は、
パレードの練習のため、大音量の騒音??
朝早くから、バスケットをして遊ぶ若者のはしゃぎ声??


今度はもっともっと静かな田舎へ…
といつも思っているのに、
今度の家はソロラの中心地。
おかしい??
自分の意向といつも反対?!


他のことはすっぱり決められるのに、
家のこと
土地のことは
なかなか踏ん切りがつかないのです。


新しい家   は一軒家。
まだ写真を撮ってないので、
見られるようになったらまたアップします!!

お客様用のお部屋も一部屋あります♪







西田さんの取材旅行 番外編 - 2012.01.13 Fri

西田さんの取材旅行の締めくくりとして、
お食事編を…。

日本のご自宅でイタリアンレストランもされている西田さん。
いろいろと食べられてました。

nishida-san

サカテペケス県県サンフェリペデヘスス村。
サンフェリペデヘスス村
村の定食屋さんにて。
ガジョでチチャ(Gallo en Chicha)
鳥肉の甘い煮込み料理。



nishida-san

サカテペケス県サンアントニオアグアスカリエンテ村。
エストゥファード(Estufado)
牛肉を細かくさいて、野菜と煮込んだ料理。トマト味。



nishida-san

ソロラ県149kmの中国レストランにて。
チャオミンミクスト(Chaomin Mixto)
グアテマラ版焼きそば。野菜、鳥、牛肉入り。



nishida-san

チマルテナンゴ県チマルテナンゴ市
ポヨカンペロ(Pollo Campero)の朝食セット。
ミックスオムレツ。
グアテマラ人が大好きなポジョカンペロ。
西田さんのブログにも書かれています。



snisida-san

サンマルコス県タカナ市。
朝食セット。
フリホーレス、スプラングルエッグ、プラタノ
唯一?のカフェテリアにて。
いつも可愛いチェリーが給仕してくれました♪



nishida-san

サンマルコ県シビナル市
カルドデレス(Cardo de res)牛肉のスープ。
ニンジン、ジャガイモと一緒にじっくり煮込んだ料理。コンソメ味。



nishida-san

サンマルコス県サンマルコス市
ピンチョスミクスト(Pinchos Mixto)
鳥、牛肉、野菜の串焼き。炭火焼なので風味豊か。
西田さんのアミーゴドライバーのウイリアムがご馳走してくれた1品。



アンティグアの高級レストランより、
街の定食屋さんや、市場を好んで食べていた西田さん。
美味しいものの原点なんだそうです…。

載せきれなかったので第2段に続きます。































NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム