topimage

2011-12

タカナの素敵な村 - 2011.12.27 Tue

現在西田擁平さんの撮影旅行にご一緒させて頂いているのですが…。
また素敵な村に行くことができました。

サンマルコス県
シビナル市にあるベガ・デル・ボルカン


nishida-san

時間の止まったような穏やかな村
まるで映画の舞台のよう…。


nishida-san


行きかう人々と挨拶をしながら、
笑い転げる子どもたちと、笑顔を交わしながら、
村の散策…。
(西田さんはもちろん撮影されています!!)


nishida-san


トウモロコシ畑で、インゲン豆を収穫中のおばあちゃん。
なぜか、おばあちゃんの身の上話を聞いています。


nishida-san

屈託ない人たちの、
素朴な笑顔。

いろいろな出会いが楽しくて、
歩いているだけで幸せな気分になってしまいました。


西田さんの撮影旅行ならでは。
ありがとうございます。

この奥にも、カセリオ(コミニティー)があるそうです。
写真を撮った女の子に、
「来年またくるね」
と約束しました。

ちょっと遠いけれど、また訪ねなくては



** ベガ・デル・ボルカンへのアクセス **

グアテマラ市⇒サンマルコス県サンマルコス市(車で約6時間)
サンマルコス市⇒シビナル市(車で約2時間30分)
シビナル市⇒ベガ・デル・ボルカン
(バスで1時間30分・シビナルに市が立つ木曜日のみ
それ以外の日は、専用ピックアップトラックで1時間)






シビナルの朝… - 2011.12.23 Fri

現在西田擁平さんの撮影旅行のコーディネート中♪
今日はシビナル


去年も訪ねた場所なのですが、
いつ来ても美しい…
いつ見ても感動的な…朝の光。


nishida san


人々の通常のいとなみ、
そこにあり続ける光。
そして、それを大きな大きな力で、
見守っているような山々。
(右手奥に見えるのはタカナ火山)


なんだか不思議な気持ちになるのです。


nishida san


太陽が昇るのを見ている私を、
遠くから興味深そうにみている子どもたち。
いつの間にかそばにいて…。

この笑顔と無邪気さ。
これもまたシビナルの大きな魅力だと
思えます。


*西田さんが撮影されている姿も映っています!!
私も影で映ってみました♪



テクパンのクリスマスツリー - 2011.12.23 Fri

グアテマラのクリスマスのアレンジの紹介。
第3弾はテクパン市(チマルテナンゴ県)のクリスマスツリー♪


テクパン

ツリーの前には
かわいらしいサンタさん&トナカイさんも飾られています。


テクパン

中央公園にあるカソリック教会。
正面にうつっているもみの木のシルエット。
撮った写真を見て、その美しさにおどろいてしまいました。


テクパン

そして…その前で何かをを撮ってらっしゃる西田さん
それを不思議そうに見守る人々。

確かに!?

標高2260mの高地。
それも5時近く。
寒かった…。

とにもかくにも
どんな素敵なカットが出来上がるのか楽しみです♪


ソロラのクリスマスツリー - 2011.12.21 Wed

もうすぐクリスマス…。
少しずつグアテマラもクリスマスムードが高まってきました。

私の住むソロラのクリスマスツリー♪

クリスマスツリー

ソロラの中央公園に飾られています。
グアテマラのビール会社ガジョビールがスポンサー。

クリスマスツリー

なので、昼間はガジョビールのトレードマーク
ガジョ(雄鶏)の飾りが見えるのですが、
夜は…。

クリスマスツリー

カラフルな灯りで彩られます

クリスマスツリー

毎年少しずつパワーアップしているよう♪
暗いので見えないのですが、かなりの人がいるのです。


クリスマスまであと少し。
どんなクリスマスになるか、今から楽しみです。




サンフェリペ・デ・ヘスス (サカテペケス県) - 2011.12.19 Mon

グアテマラの古都アンティグアから15分ほどの町。
サンフェリペ・デ・ヘスス

ゴシック調の教会。
正面にはいつも民芸品の屋台がありお祭りのよう。
近くにはコーヒーも農園もあります。
(以前ブログで紹介させて頂いたフィラデルフィア農園もここです!)


サンフェリッペデヘスス

そして何より楽しいのが、
グアテマラ伝統料理のレストランや定食屋さん回り!!

サンフェリッペデヘスス

アンティグアももちろん美味しい。
けれどここはアンティグアほど高くなく、その上美味しいのです♪

サンフェリッペデヘスス

今日は”Gallo en Chicha"を食べました♪
サラダ、ライス、食べ放題のトルティーヤとコーヒーがついてQ35(1Q=約10円)

お肉の大きいこと!!
びっくりするほどです。
でも食べてしまいました…。


サンフェリッペデヘスス

レストランというより、コメドール(定食屋さん)の風景。
何やらメモを取ってらっしゃるのは西田さん

もちろん取材後の食事です。
どんな写真がここで撮られたか…。


アンティグアから、トゥクトゥクで15分(Q15)。
歩いても30分あればいけます。


日曜日は人が出ていて賑やかです。
美味しい物好きの方は、ぜひ足を運んでみて下さい










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム