topimage

2011-11

ディスカバー・ジャパン - 2011.11.30 Wed

ディスカバー・ジャパン (Discover Japan)
2011年12月号にグアテマラの記事を書かせて頂きました。


img_vol19.jpg


グアテマラで大切に育てられている
日本の伝統文化。

新しい発見ができました。







お客様にいただく…もの - 2011.11.29 Tue

11月はガイドの仕事がめいっぱい続きました。
ひと段落し今日家へ。

皆さんを空港まで御見送りし、
ソロラの家へ戻る道中の楽しみが、
頂いたお菓子をほおばること。

…バスの中でこんなことをするなんて、
恥ずかしいと思われるかもしれませんが、
グアテマラでは当たり前のこと。


家に帰って記念撮影 

P1190175.jpg

美味しいものがたくさん!!
しばらく楽しめそう。
毎日が楽しみです。


P1190178.jpg

今回はじめて頂いた乾燥おにぎり
どんなのなのかな・・・?

非常食として、
大切に取っておきます!!


遠く日本から持ってこれたものに感謝しつつ、
ソロラの友だちや女の子たちと、
(時々は一人で…)
味わって頂きます。

ありがとうございました







サンマルコス県へ行ってきました - 2011.11.27 Sun

観光でなかなかいく機会のないサンマルコス県。
実は見どころたくさんなのです


P1180976.jpg

タカナ火山。標高4093m。グアテマラで2番目に高い山。
一番高いのはタフムルコ火山。やはりサンマルコス県にあり、標高4220m。
中米一を誇ります。


そこにはこんな風景が広がっています…。

サンマルコス

よ~く見てもらうと羊飼いのファミリーが。
標高3200mある Ischiguan
寒いのなんのっ!
ここには泊れません。


サンマルコス

ここにも羊飼いのおじさんが…。
San Jose Ojeteanm への道の道中。
寒さが厳しいので、低木だけがはえています。


P1190002.jpg

羊も寒そう…。

グアテマラは、中米、
中米といったら暑い常夏の地 

と想像されているかもしれませんが、
まったくちがうのです。


素朴なマムの人々が住むサンマルコス
県庁所在地は、私の住んでいるソロラよりかなり発展しているし、
太平洋のあたりはまたちがう雰囲気。
コーヒーも美味しい。
メキシコのとの国境も魅力的。

まだまだ訪ねたい場所がたくさんです。











ソロラからパナハッチェルへの道 - 2011.11.26 Sat

雨季に土砂崩れが落ち、通行止めが続いていたソロラ~パナハッチェル間ですが、
現在は、一部片側通行ですが問題なく通れます。


P1190166.jpg

世界一美しいアティトラン湖の風景


昨年のアガタ台風で大きな被害を受け、
補修工事を行い、終わったと思いきや、

素人の私が見ても、
これはまた崩れるな…
の疑惑通り、土砂崩れ、その上陥没。

工事は続けられていたものの、
資金不足で、頓挫。

観光で収入を得ているパナハチェルの住民たちが、
最終的に、自分たちで資金を集め、労働力も投入し終了させたそうです。

現在も工事中ですが何とか通れます。


これからの季節は、国内&海外の人々がたくさんアティトラン湖を訪れます。
グアテマラはグアテマラ、、、
物事がなかなか進まないということは分かっていますが、
一日でも早く工事がおわり、安全に通れるようになりますように。





フィラデルフィアコーヒー農園のコーヒーケーキ - 2011.11.23 Wed

グアテマラはもうすぐコーヒーの収穫のシーズン。

世界的に有名な産地アンティグアの、
コーヒー農園フィラデルフィアへ行ってきました。


フィラデルフィア


コーヒー農園を回るツアーは、こんな車で 
これで町までの送り迎えもしてくれます。


フィラデルフィア

コーヒー農園を回った後は、
コーヒーを精製する過程も案内してくれます。

なかなか見る機会のないコーヒーの秘密。
興味深いのです


今日のメインはお食事でした。
けれど、私はおなかがすいてなかったので…。

フィラデルフィア

コーヒーケーキ
を食べました。
ムースとスポンジ。
どちらもコーヒー風味。
美味しかった


アンティグアで少しゆっくりできそうなら、
どうぞ足を延ばしてみてください。


** フィンカフィラデルフィア **

コーヒーツアー 
9:00 / 11:00 / 2:00
Tel: 5219-9291 al 97 y 5216-8450
$18(変わっている可能性があるので確認してください)
ツアーに申し込んでおくと、車が送迎してくれます。

レストランだけの使用も可能です。
アンティグアから10分ほどのサンフェリッペデヘススにあるので、
トゥクトゥクで行ってもQ20~30ほど。


ホテルやスパもあり。
キャノピー、乗馬もあり。

詳しくはこちらを見てください。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム