topimage

2011-08

日本美術院 - 2011.08.31 Wed

マヤの世界をスケッチに来られた松本哲夫画伯が理事長を務められている
財団法人日本美術院再興第96回院展
以下の日程で開催されるそうです。

日本美術院展ポスター


松本画伯の作品も出展されます。

貴重な経験をさせて頂いた松本哲夫画伯とのお仕事。
厳しさと、優しさと、情熱で描かれていたマヤが、
どのような姿で登場するのか…、
楽しみでなりません。

どうぞ足を運ばれてみてください。


アルモロンガ ~ケツァルテナンゴ県~ - 2011.08.30 Tue

いつ行っても魅力的は場所のひとつ
アルモロンガ

almoronga.jpg

ケツァルテナンゴ県に位置する村。
標高は2251m。

16世紀に建造された教会には、
サンペドロ&サンパブロがまつられており、
時を告げる教会の鐘は、今だに手動!!


女性たちがまとう幾何学模様の民族衣装が美しく、
お揃いでつけているエプロン~ガバッチャ~も何とも可愛い♪
頭飾り~シンタ~も見事です。



almorongaw.jpg

青空市場は、水曜日と土曜日。
あふれんばかりの人に、
圧倒されてしまいます!!

村の周辺には広大な畑がひろがっており、
そこでとれた新鮮な野菜が山と積まれ、
どこを歩けばいのか分らないほど…。

行きかうお母さんたちの
威勢のいい声と、優しい笑顔
行きかう私たちにも気楽に挨拶をしてくれるのです。


新鮮な野菜の香りと、
人々のエネルギーを感じることのできる
アルモロンガ
ぜひ行ってみてください





*ケツァルテナンゴのバスターミナルから、
または、中央公園から3ブロックほど歩いた
ガソリンスタンド(シェル)そばからバスが出ている。
15~25分ほど。


さつま揚げ - 2011.08.28 Sun

グアテマラの食べ物ではないけれど、
グアテマラで採れたもので作りました

P1170968.jpg

アンティグアのAさんにいただいた、Aさんの畑で採れたごぼう


P1170996.jpg

ソロラにあるとうふ工場とうふ

水切りのために、とうふの上にフライパン+1500mlの油を
のせておいたけれど、まったくかたくずれしなかったほど、
しっかり(?)したおとうふです。

とうふ工場については、また後日書きます…。


これがこんなふうになりました 


P1180058.jpg

美味しかった
外がカリカリっとしていて、中はふんわり。
ちょっと焦げてますが、焦げてるのが好きなのです…。


とうふ1リブラだと少ししかできなくて残念。
明日日本食大好きなERICAの家へ持っていくつもりです。
きっと一口で食べちゃうだろうな…。


グアテマラでもしっかり日本食♪ - 2011.08.27 Sat

アンティグアに住んでらっしゃるAさんにいただきました。
なんだかわかりますか?

P1170966.jpg

がんもどきです。
とっても美味しかった♪

あまりにいい匂いなので、
アンティグアから戻るバスの中で、
思わず1つ食べてしまいました。
後は我慢して家で…。


Aさんに頂いたごぼうがあるので、
私も早速明日挑戦します!!

ビーズを使ったグリーティングカード - 2011.08.25 Thu

先日書かせて頂いたビーズのファハ
これを使いグアグアタルヘタ
オリジナルグリーティングカード
を作っています。


2010mostasia.jpg

大切な方へのメッセージカードにももちろん。
額に入れて飾っても素敵なのです!!

今年は白バージョンも作りました。
黒とはちがった上品さが生まれました…。



グアグアタルヘタとは…、
青い空の会がおこなっている、ソロラの女の子たちの生活支援活動の一つ。

小学校を卒業しても中学校へは進めず、働き口もなく、家の手伝いをするしかない彼女たち。
そんなの中で、みんなが持ち続けている夢や願い。
それをかなえるために何かしたい
そんな思いから始まりました。


その1つが、彼女たちが日頃着ている民族衣装を
利用したグリーティングカード作り
赤ちゃんアヒルグアグア鳴きながら一人で歩きだそうとしている様子と、
タルヘタ(カードのスペイン語)で、
グアグアタルヘタです。

おかげさまで今年で5年目を迎えます。
みんな驚くほど成長しています


ご購入は青い空の会へご連絡いただくか、
フェアトレードショップセミージャへお問い合わせください。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム