topimage

2011-07

グアテマラのネナ - 2011.07.31 Sun

nenaとはスペン語で赤ちゃんのこと。

カルメリーナの娘シンディーももうすぐ2歳。
あれあれという間に歩けるようになっていました。

そんなネナ(シンディー)とママ(カルメリーナ)
何をしているか分かりますか?

nene.jpg

ネナの背中に何かを・・・。
赤い頭が少し見えるだけなのですが、実はクマのぬいぐるみ


nene2.jpg

出来上がりはこんな風。
かわいらしい姿に見とれてしまいました。

ちょっと得意げなネネ・シンディー。
実は… 


mama.jpg

ママのまねをして、赤ちゃんをおんぶ&抱っこしているのです
カルメリーナがおぶっているのはシンディー。
背中の布中にすっぽり入っています。


「カルメリーナがやってあげたの?」
と聞くと、自分からやって欲しいとタオルとぬいぐるみを持ってきたとのこと。


さすが女の子。
世界中どこでも同じなんですね!!

可愛いシンディー。
どんどんおしゃまになっていくのだろうなぁ。
これからますます楽しみです。


スモモの季節 - 2011.07.30 Sat

旬の果物にもいろいろありますが、、
今はDurazno ドゥラスノ(モモ)の季節。

durazno

青空市場にも所狭しと、ドゥラスノが売られています。
大きなものは1つQ1~2(約10~20円)、小さなものはC30~50(約3~5円)

もちろん値切って買います!!


melocoton

このあいだ頂いたドゥラスノは大きくて甘かった♪
選ぶ人(後ろに移っているフアナオバアチャン)の年季が違う!

高地の果物なので、標高の高い(2000m前後)のこの辺りが産地。
チチカステナンゴ、ケツァルテナンゴへ行く道すがら、
たわわになったドゥラスノをみることができます。


このまま食べても、
黒砂糖で甘露煮にしても美味しい
旬の味お試しください。

サンティアゴのお祭り - 2011.07.30 Sat

グアテマラの町にはそれぞれ守護聖人がいます。
聖人の祝日は、町のお祭り。

7月25日はサンティアゴ(聖ヤコブ)の日。
サンティアゴを聖人とする市、町、村のお祭りでした。

今回はアティトラン湖畔のサンティアゴ・アティトラン村

サンティアゴの祭り1

この村の女性の象徴であるトコヤルを巻いた正装。


サンティアゴの祭り2

男性も、色鮮やかな刺しゅうをほどこし民族衣装のパンツで、いつも以上に着飾っています。
ソンブレロという麦わら帽子もかならずかぶっていて、かなりおしゃれです。


サンティアゴの祭り3

何をしているわけでもないけれど、
村役場の前に陣取るお父さんたち…。

朝から晩までずっといる皆さん。

村の顔役でもあるのでしょうが、毎日毎日すごいな~と
妙な感心をしてしまいます。


大音量で演奏しているのバンド。
所狭しと並ぶ露天。
小学校と教会の中庭を兼ねた場所は、移動遊園地なり、
サッカーコートはゲーム場に。

そこを、楽しげにそぞろ歩くアティトランの人々。
どこにでもある、グアテマラのお祭りの風景です。

楽しく制作中! - 2011.07.25 Mon

今何より楽しいこと。
時間を忘れてしまいます。

mostasilla5

 これを使っています。
スペイン語でMostacilla/モスタシージャ=ビーズです。


mostasilla4

 こんな風に針にさしていきます。

小さなビーズを通すための針なので、すごく細くて、穴に糸を通すのも大変!! 
ビーズ
を通す順番を間違えてもいけないのです。


mostasilla2

これを弦のように張られた糸にからませていきます。

何になるかわかりますか?

グアテマラの女性にとっての必需品!
ビーズで作る以外にも、織り、刺繍などもあります。
民族衣装のコルテ<スカート)と深い関係が…。


現在、ガイドの仕事中なので制作停止中…。
出来上がったらお知らせします


嬉しいごちそう その2 - 2011.07.23 Sat

先週はグアテマラにいたため、アンティグアのひろみさんに
お誕生日のお祝いをして頂きました。


Cumpleanos3

今日は日本食!!
手作りの巻きずしと野菜たっぷりのつくね
(ひろみさんの家で働いているフリエッターが作ってくれたそうです)


Cumpleanos4

濃厚なチョコレートに、しっとりしみこんがコーヒーが
絶妙な味をかもし出しているコーヒーケーキ。

今まで食べたことのない美味しさでした


あきこさんには素敵な本を頂きました。
大切にします。

皆さんに感謝しつつ、
新しい1年を過ごしたいと思っています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム