topimage

2017-03

グアテアラのカラフル小物たち♪ - 2013.09.10 Tue

日本の滞在中、
いろいろな場所でイベントをさせて頂きました。
(まだ日本にいるのですが…)


民芸品などが在庫不足となり、
Yさん、Aさんにご協力いただき買い出し。
ありがとうございました♪

届いたグアテマラ小物たち 
少しご紹介します。


ヒロコーヒー

手編みのカラフル小物入れ♪

まんまる&しかく
一つ一つが手編みなので、
作り主の個性が出ていて、
二つと同じものがないのです♪



ヒロコーヒー2

トドスサントスのポーチ♪

グアテマラの文様の中でも、
人気があるトドスサントスクチュマタンの、
民族衣装を使った小物。

これもまた鮮やかで、
刺繍と見まごうような織り。
どの柄がいいか…迷ってしまいます。



ヒロコーヒー1

グアテマラ人形のマグネット♪

道行くグアテマラの人そのまま!!
本当にこんな人たちが住んでいます。

手作りなので、
これもまた、表情、洋服、持っているもの、
全部ちがうのです…。

どの子がいいか迷ってしまう…。


自分で選んでいても、
可愛くてかわいくて…。
もう手元のストックがいっぱい。、



今回の一番のお気に入りは…。

ヒロコーヒー3

手元に置きたい…
と思いながらお嫁に??出します。


まだまだある、グアテアラのカラフル小物たち。
フェアトレードショップセミージャからも
見ていただけます。
お時間があったらのぞい見てください♪


マヤの遺跡も、
コロニアル都市文化も、
草花も、自然も、
もちろんグアテマラの大切な大切な宝物ですが、

グアテアラカラーの織物を使った民芸品
これがまた大きな大きな魅力なのです 


民芸品だけ見て回りたい!!
そんな旅も引き受けます。
(大好きです)

旅の形はいろいろ、
どうぞご相談ください♪



ティカル遺跡あるワシャクトゥン産の・・・ - 2012.04.15 Sun

ティカル遺跡の入り口にいつもいる女の人たち。
23km離れたワシャクトゥン遺跡の人たちなのですが…。

今日は買ってしまいました♪


P1200945.jpg


女の子 
トウモロコシの皮&きのこ&造花で作られてます。
ワシャクトゥンの女の人たちの作っているもの。

1つQ10(100円)


ゲートからツーリストの人たちが出てくると、
必ず声をかけに来るのですが、

私を見ても
「彼女はガイドだから…」
と来ない。

…今日はなぜか買ってしまいました。
ソロラの友だちへのお土産♪


可愛い花嫁さんも発見!!
結婚しそうなソロラテカ用に今度買ってみます♪

ティカル遺跡にて

宝物 ~翡翠~ - 2011.10.14 Fri

グアテマラで暮らし始めてから、あまり物を持たなくなった。
これが欲しいという欲求がなくなり、
身につけるものも、食べるものも、
あるもので満足出来ている。

そんな中で大切なもの。

P1180567.jpg

リラ色の翡翠の指輪
去年妹がグアテマラに来てくれたときに買ってくれたもので、
つけていると、守られている気持ちになる。

ラベンダー翡翠とも呼ばれる貴重な色のハデ。
見ているだけで、幸せになってくる。


以前、行方不明になってしまったことがあり、
いろいろな場所を探しても見つからず、
「妹になんて言おう…、でも絶対なくしてないはず」
と思っていたら、ファイルの中からポロリと出てきた。

幼稚園の時から石好きだったようで、
園服のポケットには、必ず石が入っていたらしい。
(母親談)


翡翠はただの石ではないけれど…、
自然の力がいっぱいつまった神様の石。

大切にしたい。




**グアテマラの翡翠情報**

スペイン語でJade(ハデ)
英語でJade(ジェイド)と呼ばれる翡翠は、古代マヤの王様が身に着けていた高貴なる宝石で、
現在では、グアテマラのお土産のトップにあげられる。

ジェイダイトとネフライトに分けられる。
ジェイダイト(硬玉とも呼ばれる)のほうが、ネフライト(軟玉)より、稀少で、硬さ、美しさに勝る。
グアテマラの翡翠は、ジェダイトのみ。

色のトーンにより、インペリアルジェイド(皇帝翡翠と呼ばれる深い緑)、淡い緑、貴重価値の高い、
水青、白、オレンジ、薄紫、黒などに分けられる。


スペイン人がマヤの地を回っていた際、翡翠は腰から下げられ、粉末にした薬としても使われていたらしい。
そのため、本国へ持ち帰り、piedra de ijada(腰の石)と呼んだ。

ヨーロッパ諸国に広まっていく過程でのフランスで、pierre de l'ejadeではなく、le jadeと訳され、
ジェイドの名の起源となったと言われている。


グアテマラのモタグア川(モタグア渓谷)に原石がある。

証明書付きの翡翠は、アンティグア、グアテマラシティーなどの翡翠店で購入できる。
もちろん値段は高め。

そのほか、お土産屋さん、露天でも販売しており、専門店より手ごろだが、価値は下がる。
道端で売っているものの多くは、ハデリータと呼ばれるもので、本翡翠ではないので注意が必要。






ビーズを使ったグリーティングカード - 2011.08.25 Thu

先日書かせて頂いたビーズのファハ
これを使いグアグアタルヘタ
オリジナルグリーティングカード
を作っています。


2010mostasia.jpg

大切な方へのメッセージカードにももちろん。
額に入れて飾っても素敵なのです!!

今年は白バージョンも作りました。
黒とはちがった上品さが生まれました…。



グアグアタルヘタとは…、
青い空の会がおこなっている、ソロラの女の子たちの生活支援活動の一つ。

小学校を卒業しても中学校へは進めず、働き口もなく、家の手伝いをするしかない彼女たち。
そんなの中で、みんなが持ち続けている夢や願い。
それをかなえるために何かしたい
そんな思いから始まりました。


その1つが、彼女たちが日頃着ている民族衣装を
利用したグリーティングカード作り
赤ちゃんアヒルグアグア鳴きながら一人で歩きだそうとしている様子と、
タルヘタ(カードのスペイン語)で、
グアグアタルヘタです。

おかげさまで今年で5年目を迎えます。
みんな驚くほど成長しています


ご購入は青い空の会へご連絡いただくか、
フェアトレードショップセミージャへお問い合わせください。



ビーズのファファやっと完成!! - 2011.08.24 Wed

いろいろな仕事が終了!!
久々にゆっくりできたソロラで、
やっと仕上げることができました。


P1170941.jpg

といってもこれではなんだか分からないですよね!!


P1170942.jpg

ちょっと大きくするとこんな感じです 
これでもやっぱり分からない…。


実はこれベルト・帯なのです。
グアテマラの女性の民族衣装の一部。
モスタシージャ(ビーズ)のファフ。


どんなふうに使われているかというと…


ファハ見本 (3)

コルテ(巻きスカート)を留めています。
織物であったり、刺繍だったり、モスタシージャ(ビーズ)だったり、
バラエティー豊か。


カルメリーナにこの作り方を習っていて、
少しずつ作っていたのですが、
それがどうにか完成


これを利用したフェアトレード商品も作っています。
後日アップしますね!! 

(私の下手な作品ではありません。ご安心ください…。)


作っていると楽しくて。
時間がたつのを忘れてしまいました。
とにもかくにも仕上がりました!!
よかった



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (61)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (28)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (8)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム