topimage

2017-07

今日の散歩~加須 アジサイロード~ - 2017.07.07 Fri

せっかくなので
アジサイの見どころへ行きたい!

ということで、
家からあまり遠くなく、
駐車場があり、
車いすで散策できて、
まだ行ったことのないところを、
ネット検索!

”加須アジサイロード”
に行って見ることにしました。


自宅から車で1時間ちょっと
父親のナビを使いながら…。
迷わず行けました!


DSC_0778.jpg

玉敷神社(また別の機会に)
の隣にある旧河野邸。

庭園のあちらこちらにアジサイが植え、
それぞれ美しく。
それぞれ情緒があり美しく✨

どのぐらいの種類があるのでしょうか。
(看板に説明がありましたが見ませんでした!)


その隣の玉敷公園のアジサイは
まだ少し早かったので、
車で移動して、騎西総合公園へ。


DSC_0784.jpg

公園には池があり、
そこにつながる堀ではたくさんの人が釣を楽しんでました。

ベンチでお弁当♪
食べながらひと休憩。


そして公園と学習センター(キャッスルきさい)をつなぐ農道が
アジサイロードへ。


DSC_0785.jpg

アナベルが道の両脇に植えられ、
ちょうど見頃✨



DSC_0792.jpg

前日はアジサイ祭りだったそうですが、
私たちが行ったのは平日だったので人も少なく、
ゆっくり味わえました。



20170612_144203.jpg

こんもりとした、真っ白なアジサイを見ていると、
なんだか幸せな気持ちに。

父は写真に夢中!
暑かったので母は少しつかれ気味でしたが…。

はじめての景色を楽しみ、
行きかう人と挨拶をし、
きれいな花を味わう。

できるときに、無理をせず、
少しずつ続けていきたい小さなお散歩旅です。


>

*詳細
玉敷公園、騎西総合公園、騎西文化・学習センター(キャッスルきさい)
全長約1,500mの遊歩道に、約1万本の色とりどりのアジサイが咲き誇ります。

花が最盛期となる6月中旬の「あじさい祭り」イベントでは、
人力車の搭乗体験やスタンプラリーなどのイベントが行われます。


所在地:加須市騎西535-1(玉敷公園) 
~ 加須市根古屋633-10(騎西文化・学習センター)


加須市のホームページより)




今日の公園散歩~アジサイを見に~ - 2017.07.07 Fri


今日の公園散歩・アグリパークゆめすぎと - 2017.06.23 Fri

ここ数年、母とは遠出ができないので、
1時間前後で行ける公園へ散歩に出かけるのが
いい感じなのです。


main2.jpg

今日は、アグリパークゆめすぎとへ

我が家から30分かからず、
休日でなければゆっくりできる場所です。

散策、ちびっこ公園、買い物、レストランもあります。


緑の広場の周りをぐるっと散策。
桜やアジサイの季節がきれい✨

おいっこが一緒だと、
もれなく広場を駆け回ります!


DSC_0505.jpg

その後アイガモ池まで足をのばしました。

木の橋を渡り、菖蒲の花を見たり、
鯉を眺めたり。

舗装はされていませんが、
緩やかな坂道なので、車いすでも大丈夫。




DSC_0515.jpg


運動のため見晴らしの丘の上までのぼる父。

下から心配しながら見守る母。
写真を撮る私。


いろいろあっても
出不精にならないように。

気を使いすぎない、
公園のお散歩がやっぱり気持ちいい!







今日はお庭で何しよう♪ - 2017.06.16 Fri

日本に戻っています。
いい季節♪

(このブログを書いた時は・・・
もしかするとこれがアップされる頃は雨が降り始めているかも)


DSC_0366.jpg


妹とおいっこが遊びに来てくれる週末に
開店する?かき氷やさん。

なぜそんなに好きなの?
と思うほどかき氷がだいすきなおいっこ君、

ガリガリ、ガリガリけずって、
山もり食べています。


DSC_0354k.jpg


自分が満足すると、
みんなにも削ってくれるので、
父も母も、
妹も私も味わってます。

たしかに美味しい♪


庭に椅子を出して、
氷を用意して、
がりがりすれば出来上がるスペシャルな時間✨


妹のアイデア。
いろんなことを思いつく妹。
それがおいっこのツボにはまることばかり。
いつも脱帽です。

さあ今週末は何やさんだろう?
と思いつつ、

かき氷用の氷を作りストックする祖父母&おばです。

土手のお散歩♪ - 2016.12.02 Fri

天気のいい日はやっぱりお散歩日和。

妹+おいっこがきてくれたので江戸川の土手を散歩しました♪


土手3


母は大腿骨+膝のお皿の骨折で、
長い距離は歩けないので、
こんな時は車いす。


土手2


おいっこ君妹がクローバーの花の蜜を
ちゅうちゅうと楽しんでます。
妹が教えたようです。


そういえば、子どもの時家の裏は
牛やさんのクローバ畑で、
(となりの家が牛を飼っていて、
その牛たちのための飼料のクローバー🍀 )

その当時牛やさんへ毎朝しぼりたての牛乳を
一升瓶を持って買いに行ってたなぁ。

とか。

時々牛が脱走してご近所が大騒ぎだたなぁ
とか思い出してしまいました。

と脱線したので元に戻し、


土手4


たんぽぽの綿毛を頑張って吹いている。
こんな時期にもたんぽぽが!



帰ろうといっても全くきかず、
土手をかけあがってはかけ降りる
甥っ子を追いかけながら

ふと上を見上げると、

こんな空&雲。


土手


鳥に見えました…。
おいっ子は空にアイスクリームを見つけたらしいです♪


特に何があるわけではないけれど、
澄んだ空気とあったかい太陽と笑顔をいっぱい味わった、
素敵な時間でした 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (67)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム