topimage

2017-05

ウィズユーサイタマフェスティバルに参加させていただきました♪ - 2017.02.23 Thu

なぜでしょう。
自分のブログ月に一度しか更新していない。
青い空の会セミージャ頑張っているからかなぁ?
と言い訳をしたりしています…。

とりあえず2月も一つ書いてみます。
2月始めのウィズユーサイタマフェスティバル

日本の妹が主に参加していてくれていたのですが、
おいっこがいたり、
家族の介護があったりで、
ここ5年ほどは私も一緒にやっています。

報告などは上の2つのブログでも
しているのでその他もろもろを・・・
書いてみます。


DSC_0912.jpg

去年はカタコトしか話せないちびちゃんだったのに
今年はカートを押して手伝てってくれている
おいっこ君。

ウィズユーサイタマのスタッフの方、
参加されている方も知っていてくださるので、
おいっこ君もここが大好き♪


午後から急な高熱で
妹ともども不参加になってしまいました。
(最終日には復活!)


withyou3.jpg

展示の様子。

青い空の会の活動の紹介。
グアテマラのソロラの女の子&女性たちとの活動の紹介。
と彼女たちの作った民芸品の販売。
をメインにしました。


いろいろな方が来てくださるので、
ご紹介をしたり、販売をしたり。
いつも仕切ってくれている妹が、
2日いなかったのでバタバタでした💦

いろいろな方に
ご迷惑をかけてしまったような気がします。
すみませんでした。


16507240_707081839472926_1360228841_n.jpg

来てくださった青い空の会のメンバーの方と♪

いろいろなお話ができてもりあがりました~。
はじめて会う方同士でも話せてしまうのは、
やはりグアテマラの魅力のたまものでしょうか?

皆さんお忙しい中ありがとうございました!!
(お写真撮れてない方も。すみませんでした)

ちなみに私の衣装は
サンルーカストリマンのウイピルです。
皆さまから人気でした✨


DSC_0959_201702192236305f3.jpg

せっかくなのでおいっ子君とも記念写真。
テンションが高すぎて
飛んでるからこんな写真。

私はこの日はソロラの男性のズボンをはいてみました。
こちらも大人気でした✨


いつもはいろいろな方のブースにお邪魔したり、
お買い物したりするのですが、
ほぼ一人だったので
残念でした。

魅力的なものがたくさんあったのに!
来年のお楽しみにします。


何はともあれ無事終了!

ということで、いざグアテマラへです!







ウィズユーサイタマフェスティバル おまけ♪  - 2016.02.26 Fri

この間報告させていただいたのですが、
おまけのアップ 


ウィズユー

今回は、前日に会場へ行って準備。
ほとんどの方は当日飾られるのですが、
私たちは、余裕を持って前もって展示に行きました。

一緒に行ったおいっこ君(2歳半)
マネキンがいたく気に入ったようで、
展示するため、机に載せててもすぐおろして、
何やらしていたのです。


ウィズユー2

作品完成 

可愛く通路に飾られたマネキン?!
と思ったら、

「靴もはいたんだね~」
と妹。

そうなのか、私が衣装を着せたから、
靴を履かせてくれたんだ・・・。
自分の靴を脱いで置いてました。


私は、靴が散らばってるとしか思わなかった。
さすが母。

きちんとグアテマラの旗も飾ってくれて、
なんとも可愛い。

ありがとう。

なにかと大変ですが、
こんな風にみんな一緒に活動できる。
嬉しいことです。

翌日も参上したおいっこ君。
皆さんに大きくなったわね~といわれたり、
思春期になっても来てね~といわれたり。

楽しく過ごしていました。

いつか、このブログ見て、
恥ずかしいな、やめろよ==と思うんだろうな。

「ええ・・・」
と呼んで、
(妹いわく「ねえね」と言ってるそうです)

まとわりついてくれる♪
この可愛さを満喫しようと
思っています 







ウィズユーサイタマフェスティバルにて - 2016.02.19 Fri

日本での最後のイベント、
(今回の)ウィズユーサイタマフェスティバル無事終了しました。

青い空の会やセミージャのブログでも
報告していますので、
お時間のある時に見てください。


witu you

会場の様子。

青い空の会の展示と、
ソロラの女の子たちのフェアトレード商品の販売を
させて頂きました。


ウィズユー9

お手伝い中のおいっこ君。

今回初めて保育室体験もして、
その後はハッスルしてお店のお手伝い
お客様にもスマイルを振りまいてくれました 



ウィズユー5

訪ねてくださったTAMAMIさん。

愛猫ちゃんの首輪を、女の子たちに発注してくださっていて、
材料を持って来てくださったのです。

どんなのが作れるだろう。
楽しみです。

いつもきれいなTAMAMIさん
ありがとうございます♪



ウィズユー⒑

REIKOさんと娘さん。

大学卒業後に勤めた会社の同期。
グアテマラを知る前の時間をともに過ごしたのです。

あいかわらず可愛らしくて
ママになって、娘さんも一緒に
ここでこんな風に話せるなんて・・・。
とっても不思議な気持ちになりました♪



ウィズユー6

御世話になっている写真家のNISIDAさん
そしてグアテマラの協力隊だったHIROMIさん。
たちと一緒に♪

3年前・・・
グアテマラのソロラで一緒にお食事したみなさんが、
偶然一緒になり、グアテマラの思い出話にも
花が咲きました♪

お忙しい中来てくださって本当にありがとうございました。
ケンチート(おいっこ)がいなくてすみませんでした。



私は、今回ソロラの女性のウイピルと、
の男性のズボンはいてみました。

妹はコルテ地のスカートと、
サンペドロネクタのウイピル。

きれいね~(服)と、たくさんの方に褒めて頂きました。
目に付くんですね。


毎年お会いする参加者の方々。
ウィズユーサイタマのスタッフの方々。
そしていつもいらっしゃる常連の皆さん。

お会いしてお話しできる。
貴重な時間。

毎晩夜なべし商品をチェックしたり、
ポップを作ってくれた
妹に感謝です♪

お疲れ様でした。
ということでそろそろ帰国(?)準備スタートです。



ウィズユーサイタマフェスティバルに♪ - 2016.01.30 Sat

暫くブログをほおっておいたら、
広告がうろうろし始めたので、
心を入れ替え少し打つ書いていこうと思っています。


お知らせです。
来週末イベントに参加させてもらいます♪


wity you

毎年お世話になっている
ウィズユーサイタマフェスティバル

ずっと妹が頑張って出店してくれていたのですが、
おいっこも小さいし、
手伝ってくれていた方たちも難しくなってしまっているので、
私も一緒に参加させてもらっています。


いろいろなグループが出展されていて、
なかなかお会い出来ない方たちとも
お知り合いになれて、
本当に貴重な機会なのです。


妹がメインに展示や販売をしてくれているので、
私は準備がかかり&当日のおまけなのですが。



4階の”も”におります♪

tenji120503.jpg


お時間があったらどうぞいらしてください。
今まで出してなかったものも販売させてもらいます。
大人気のグアテマラコーヒーもです 

お待ちしてしています♪









日本でのイベントいろいろ♪ - 2015.12.05 Sat

日本に戻ってきて、
イベントほぼ終わりました…。

詳しくは青い空の会のブログ
セミージャのブログ見てください♪


母がまた転倒してしまい、入院、手術。
ずっと病院に泊まり込みだったので、バタバタだったのですが、
おかげ様で無事済みました。
そんなイベントまとめてご報告 


シビックホール

グァテマラマヤ文化協会さま主催のイベントにて。
フェアトレード商品を販売させていただきました♪

清水先生と宮川さんの演奏とお話し。
グアテマラのクラシックに触れることのできる貴重な機会でした。


十数年ぶりにお会い出来た方もいて、
嬉しかったです♪♪



foto2.jpg

ウィズユーさいたまさん の県民の日イベントにて。
フェアトレードショップ&青い空の会の展示を
させて頂きました♪


gousei.jpg

いつも来てくださるおばさんがたと。
あ、一人はちがいます・・・・。
お友だちです。
(誰でしょう??)



IMG_2990.jpg

今年グアテマラに来てくださった大野さま。
娘のたまみちゃんと一緒に来てくださいました。

はじめてのグアテマラ。
いろいろなことを楽しんでいただいていました。

すれ違いでお帰りでしたがお母様も来てくださって。
お二人とも、活動的で美しくって素敵なのです。
今回もありがとうございました♪


12231503_928624877186766_1656580623_n.jpg

グアテマラ時代のたまみさんとのりちゃん♪

一緒にグアテマラで過ごしていたのは15年前。
今会っても、いろいろと語れる嬉しさ。

たまみさんには、青い空の会のメンバーにもなって頂いて、
本当に感謝なのです。


わざわざ名古屋から来てくれたのりちゃん。

久々にいろいろ語ろうという計画も含め
イベントのお手伝いお願いしたのに、
母が手術になってしまい、ただ手伝ってもらう結果に・・・。
のりこスマイル&のりこ節でアテントしてもらい、
すご~~い助かりました♪
ありがとう 



foto2 (2)


ウィズユーさいたまさん でやらせていただいた
青い空の会の展示会。

毎年都内の会場をお借りし、
展示会+販売会をやっているのですが、
今年は会場をお借りする予算が足りず…・。

ウィズユーさいたまさんをお借りし、
展示会のみやらせていただきました。


IMG_2992.jpg

来てくださった西田擁平さんと妹+おいっこ。

パワフルなおいっこのお相手、
来てくださった方とのお話し。
忙しい中本当にありがとうございました♪



IMG_2991.jpg

バイオリニストのあやこさん。

グアテマラのソロラの音楽学校で
バイオリン指導をしていたあやこさん。
お仕事前の忙しい中寄ってくださいました♪

とってもハッピーな話も聞けて。



グアテマラで過ごしている私ですが、
日本にいる間に開催できるイベントで、
いろいろな方に会える。
お話ができる。
何より嬉しいことなのです 


人生、何が大切か。
人によって様々だと思います。

私にとっては、
グアテマラを通して、
青い空の会を介して、
知った世界、
知り合うことのできた方たちとの時間。
それを共有できる家族の存在。
大切にしていきたいものなのです。


お写真撮れなかった方もたくさん。
残念。でも私自身写真が苦手なので仕方ない・・・。

とにもかくにも皆さまありがとうございました。
これからも末永くよろしくお願いします 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム