topimage

2017-05

ハカランダが咲く季節 - 2015.03.27 Fri

今の時期一番美しく咲いているのが
ハカランダ


IMG_9218.jpg

いたるところに咲いているうす紫の花。
見ているだけで心が和みます。

スペイン語ではハカランダになるのですが、
通常はジャカランダ


ジャカランダ (jacaranda)
ジャカランダ属またはキリモドキ属
ノウゼンカズラ科
中南米原産の低木・高木


熱帯三大花樹の一つ。
(あとの二つはまた後日。前に書いた気もするけれど…。)


和名がキリモドキだけあり、
立ち姿はキリの木に似ている。

ノウゼンカズラの仲間だけあり、
花はやはり日本でもよく見るアメリカノウゼンカズラに
よく似ている。


P1040498.jpg

花弁は、お茶にして飲むと、
お腹にいるバイ菌にいいとか。

子どもたちが落ちたばかりの花を拾っている姿も
見かけます。



南アフリカの首都プレトリア(Pretoria)の並木道が
有名すぎジャカランダ=ここになっているけれど、
実このあたりに咲いているのがふつうなのです。


グアテマラで、まとめて植えないのは、
土地をいためてしまうから。

大量の水を必要とするので、
周りの植物が枯れてしまうという問題があるようなのです。


日本でも見どころがあるようです。

宮崎県道の町なんごう 
静岡県熱海市

あたたかい地方ならでは♪

ジャカランダを見にぜひグアテマラへ…といいたいところですが、
お好みの場所でこの素敵な花を愛でてください。

ちなみにグアテマラではセマナサンタ(復活祭)の頃に咲くため、
セマナサンタのための飾り(紫色)とマッチし、
うす紫の花の色がより際立っています。


参考資料

Wikipedia ジャカランダ属















● COMMENT ●

はじめまして
グアテマラ生活が長くなったようですね。色々日本とは違う土地でご苦労されているようですね。一昨年、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道を歩き、国は違えど、ご同業の日本人の方に大変お世話になりました。色々難しい客も多いので、泣き笑いが多いことと存じます。
話は変わりますが、ジャカランダが我が家の近所のお宅にも植えられています。あるとき、その隣の敷地が公園になりました。公園を準備した人が、そのジャガランダをみて、ネムノキだと思い込み、賑やかしになると考えたのか、同様にネムノキを植え、『ねむの木公園』と名づけました。
ところが大きな勘違い。葉っぱが酷似しているのですが、似て非なる木だったようです。実は私もネムノキだと思い込んでいたのですが、ある時、写真のような花が咲きました。『何だ、これは』と思ったものです。気候の関係なのか毎年開花するわけでないので、誤認してしまいました。
その『ねむの木公園』は、王貞治氏の自宅から数十mほどのところにあります。
もうすぐイースターですね。スペインでは聖週間で、大賑わいでしょうが、御地では如何でしょうか?

Re: タイトルなし

AzTak様

始めまして。メッセージありがとうございます。
日本にもジャカランダ咲いているのですね。たしかにねむの木と葉っぱは似ているような気はしますが、正式な公園の名前になってしまうとは…。何十年かたった頃に、どんな風に名前の所以が語られるか面白いですね。

こちらのイースターもにぎやかです。プロセシオン(山車)が厳かに、賑やかに町を行進しています。
機会がございましたらグアテマラにもいらしてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/369-e7437b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クイズ!この野菜は何でしょう♪  «  | BLOG TOP |  » 素敵な時間♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム